2023年06月08日


「AV出演は性的搾取」気付くまでに何年もかかった。“生きるため”に契約する女性たち、新法案で被害救済できるのか
https://nordot.app/901724424976826368

アダルトビデオ(AV)出演被害の救済に向けた新法が、国会で議論されている。きっかけは今年4月の成人年齢引き下げによって、18、19歳が契約を取り消せなくなり、10代の被害増加が懸念されたこと。これまでほとんど議論されてこなかった問題だけに、被害救済に向けて「前進」と歓迎する声も上がる。法案の柱は「年齢や性別を問わず、映像公表後も1年間は無条件で契約解除できる」ことだ。


  1. 2

    ただ、はたしてこの内容で救済できるのか。虐待や貧困、性暴力から抜け出すため、生きるために契約したものの、出演後も苦しみ続ける女性は多い。「自己責任」と言われ、出演が被害だったと認識するまで何年もかかるケースもある。被害に遭った女性2人に経験を聞くと、福祉などの支援からこぼれ落ちる実態も見えてきた。
  2. 3

    ▽「きらきらした世界」

     関東地方に住む舞子さん(仮名)は10年前、AV女優を募集する事務所で面接を受けた。

     それまで教育関連会社を経営していたが、従業員を同業者に引き抜かれ、業績が悪化。家賃の支払いも厳しくなっていた。追い詰められて高収入の仕事を探し、悩んだ末にインターネットの検索ページに「AV」と打ち込んだ。
  3. 4

    すると着飾ったり、タレント活動をしたりする女優たちが目に飛び込んできた。「きらきらした世界」と感じた。

     面接に行ったその日に採用が決定。宣伝用の写真を撮影するため全裸になった。「100万円支払う」と言われ、「これで家賃が払える」とほっとした。
  4. 5
    搾取・・・

    いや仕事じゃね?
  5. 6

    (略)
    ▽自分を消費されていく怖さ

     撮影には毎回、酒を飲んでから向かった。つらさを紛らわせないとカメラの前に立てなかった。そのうち、記憶が飛ぶようになった。病院で検査を受けると、脳が萎縮していると判明。医師から「相当なストレスがかかっていますね」と言われた。契約した事務所からは、整形や売春を勧められるようになっていた。「ここでやめないと大変なことになる」。心も体も限界だった。

    「自分を消費されていく怖さ」も感じていた。自己破産してAVの世界から去ったが、ストレスの後遺症からか、今も難聴に苦しむ。
  6. 7

    ▽ネットに画像が残り続ける恐怖

     出演したことは、家族を含め誰にも話していない。しかし、インターネット上に映像がいつまでも残る恐怖がつきまとう。出回った画像を取り消すよう、業者に求めるため何度も過去の出演作を探した。ただ、タイトルを見るだけで吐き気が込み上げてきて作業が進まない。
  7. 8

    AVに出る中で、出演する人たちの中には、過去に性暴力や家庭での心身虐待を受けた人がいることを知った。だから、出演を「自己責任」という言葉を聞くとつらくなる。

     社会の支援を最も必要としている人たちなのに、切り捨てられてしまうのではないか。生きるための選択肢としてAVを選ばざるを得ない人は多い。その前に医療や福祉にもっと確実につながる仕組みがあれば、と思っている。
    (略)
  8. 9
    自分で検索して
    自分で面接受けて
    自分で出演しても
    悪いのは"誰か"なのか
    便利やな
  9. 10
    さすがに無理筋w
  10. 11
    馬鹿女と言われてもしゃーないわ
  11. 12
    まぁ、金は返せよ?
  12. 13
    会社経営してたけど他社に従業員搾取されて業績搾取され、家賃搾取に追われてのAV出演か
    可哀想過ぎるわ😭
  13. 14
    今はゴネれば通販のラインナップや違法アップロードから消えるからな。
  14. 15
    金は貰ったけど
    今思い返してみれば嫌な仕事だったから私は被害者
  15. 16
    人のせいにして生きてれば楽だよな
  16. 17
    >>1>>3
    検索ページに「AV」と打ち込んだ。

    強制じゃねーやんw
  17. 18
    このスレ何回再放送してんの
  18. 19
    他社に引き抜かれた元従業員もずっと搾取されてたんだなと思ってるだろうな
  19. 20
    こんなバカ女は放置でええやろ
  20. 21
    これぞ二毛作
  21. 22
    あたしは悪くない
  22. 23
    あたまわるすぎないか
  23. 24
    >>9
    ほんとこれ
    他責思考が過ぎる
  24. 25
    経営難の資金繰りでAVに応募採用されて即金100万後に自己破産
    搾取かなあこれ🤔
    AV出る前に自己破産すりゃストレスの後遺症の難聴もネットに画像が残り続ける恐怖も無かったんじゃないか?
    資金調達先にそんなもん選ぶ絶望的な経営センスの無さの問題で他人は悪くねえだろこれ
  25. 26
    いやいやw
    頭おかしいだろw
  26. 27
    こういう人が先に騒いじゃダメなんだよ
    ガチの被害者が出てきても信用してもらえなくなる
  27. 28
    被害者ムーブする前に受け取った金を全額返せよ
    話はそれからだ
  28. 29
    契約金返して言ってんなら説得力あるけどポッケナイナイして言ってるならこいつはヤバい
  29. 30
    でもそのお金で美味しい物食べたんでしょ?
  30. 31
    面接を受け採用され給与を受け取ったが後になってあれは労働搾取だったと気づいた
  31. 32
    実際に居るのかこいつ
    実際に居るだろうけどこんなやつは
  32. 33
    当時は若くお金が必要でした。たった一度の過ちであり二度と同じ間違いはしません
  33. 34
    お金もらって搾取🤔
  34. 35
    数年後の女「やっぱりAV出演は正しかった」
    10年後の女「やっぱりAV出演は間違いだった」
    15年後の女「やっぱりAV出演は正しかった」
    20年後の女「やっぱりAV出演は間違いだった」
  35. 36
    当たり屋精神
  36. 37
    金貰っといてあとからこれだもんな


(22:27)

コメントする

名前
 
  絵文字