2023年03月26日


 2月16日、無修正のアダルト動画をネット上に流出させたとして、元AV女優でタレントの澁谷果歩さんが制作会社などに損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
澁谷さんは青山学院大卒でTOEIC満点、新卒で就職した東京スポーツでは野球担当記者として活動していた。その後、好奇心からAV女優としてデビューすることになり、約750本の作品に出演。2018年に「仕事のマンネリ」を理由に引退し、現在は海外のアニメアワード審査員やイベントでコスプレ姿を披露したり、ゲーム配信などを手掛けている。

 そんな澁谷さんに、今回の訴訟を決めた理由について詳しく話を聞いた。
「今さら流出?」と同時に「ついに来たか…」という思いも
——訴えを起こした経緯を教えてください。

澁谷 昨年1月に、ゲーム配信のモデレーターをしてくれていた海外の方から、「澁谷さんの無修正動画が海外のサイトに流出しているよ」とリンク付きで連絡がきました。
実際にリンクに飛んでみると、たしかに私の動画だったんです。2016年に撮影され2017年ごろから販売された2作品だとわかりました。
 引退してから4年が経っていたので、今さら流出? と思いましたが、同時に「ついに来たか……」という思いもあって。

——無修正動画の流出はよくあることなのでしょうか。

澁谷 頻繁にあるわけではないですが、業界内ではたまに聞く話です。現役のAV女優だと無修正動画の流出があっても、業界から干されるのが怖いから泣き寝入りすることも多いみたいです。AV女優を引退している人でも家族がいたり、全く違う仕事をしていたりすると、事を荒立てたくないという気持ちから、見て見ぬふりをする人もいるようですね。だからこそ、この部分については業界側も今までノータッチだったんです。やられ損でした。
でも、私は引退する前から、もし無修正動画の流出があったら絶対に訴えるぞと決めていて。誰かが動かないと終わらないと思っていたんです。それもあったから、流出がわかった時は、怒りと同時に、「ついに動く時がきたな」と、戦う覚悟を決めました。
——なぜ無修正動画の流出が起きてしまったのでしょうか。

澁谷 可能性が高いのは、関係者からの流出です。制作会社や監督などが無修正動画を外部に売り、そのデータを購入した人が流出させてしまうとか。
実際に、ある有名AV監督が夜逃げしてしまって、その後に彼が撮った作品が流出してしまったことがあって。引退した有名女優さんの動画だったんですが、訴訟を起こすことはなかったので、何が起きていたのかはいまだにわかりません。ここからは推測ですが、お金に困っていた監督が作品を闇業界に売ってしまったとか、もしくは誰かが彼の作品を何らかの方法で盗んだとか。
そしてもう一つ考えられるのは、ハッキングです。これも以前あった話ですが、有名なAVメーカーが外部からハッキングされて、無修正動画が流出してしまったことがありました。

——今回の流出だとどちらの可能性が高いと?

過去にも無修正動画の流出があった制作会社
澁谷 それが全くわからないんです。向こうの言い分としては、流出したデータは発売後すぐに削除しているから流出しようがないと。ハッキングの可能性も考えましたが、もし向こうの言い分が正しければ、撮影した日から発売までの間にハッキングしているはずで。そんな短期間でのハッキングは、起こり得るのかなと。それに、その動画が5年以上経ってからネット上にアップされるのもどうしてなのか、と少し疑問です。
私が訴えた制作会社は過去にも無修正動画の流出があったらしいんです。会社としては一度ミスを犯しているから余計に気をつけていたと言っていたので、なぜ流出が起きたのかは本当にわからないですね。

——たしかに5年以上経ってから流出したというのはなぜか気になりますね。

澁谷 業界を引退して今は違う業種にいるので流出しても何も言ってこないだろうと思われたのか、もしくはたまたまなのか。メーカー側が削除していたとしても、誰か1人でもデータを持っていたら、流出することはあるので。管理体制は十分だったのか、その辺も裁判で明らかになってほしいと思います。

——流出した動画自体は海外のサイトにアップロードされていますが、その動画を削除してもらうのは難しいのでしょうか。

澁谷 アメリカのサイトだと連絡したらすぐ消してくれるらしいですけど、中国のサイトだと消してもらうのがなかなか難しいと弁護士から聞きました。そもそも私たちAV女優に著作権はないので、相手にされない可能性もあるみたいです。
後はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb443da757c0c77eac2bbcef7a87bac82bae9f64?page=1


  1. 2
    金よこせー
  2. 3
    どれ?
  3. 4
    約750本て
  4. 5
    多才だな
  5. 6
    番号!
  6. 7
    無修正だからなんなの?
  7. 8
    元AV女優ならそんなの誤差だろw
  8. 9
  9. 10
    顔がね…
  10. 11
    この人なんか汚く見えるんだよな
  11. 12
    無能
  12. 13
    いいことだよな
    無修正ならもっと貰わないといけないって感じなんだろうし
    もっとみんなやったほうがいいわな
  13. 14
    >>9
    無修正見たくなる
  14. 15
    別料金よこせと?
  15. 16
    「恥ずかしいから訴えを起こしたわけではない」
    ——訴えを起こしてから、制作会社側から何か声明はあったのでしょうか。

    澁谷 特に何もありません。謝罪の一言はあるのかな、と期待していましたが今のところないです。もし向こうに非がないとしても、流出してしまったのは事実なので、謝罪がないのは残念だと思いました。

    ——SNSなどでは、「モザイクがないことがそんなに重要なのか」と今回の流出事件を軽視する声もありました。

    澁谷 よく勘違いされることなんですが、私はモザイクなしの自分の性器の映像が流出して恥ずかしいから訴えを起こしたわけではないです。AV女優という仕事をしていたので、裸を売りにしていましたし、人から見られてなんぼの世界だと理解しています。ただ、先ほども言ったように今回の問題はそこではなく、違法動画に出演していると見なされてしまうということです。モザイクなしの動画は日本では違法です。

     過去にモザイク処理のない動画に出演したとしてAV女優が逮捕されたことがありました。彼女たちは、事務所やメーカーから「これは海外向けのものだから違法じゃないから」と説明を受けたみたいです。モザイク処理のない動画だとギャラも通常のAV動画に比べて5倍くらい高いので、騙されて出演してしまうというケースもあるようです。

     それにAV新法制定前は、AV撮影での性行為は、グレーゾーンだったんです。モザイク処理をすることで、性行為をカモフラージュするという側面もあったと思います。そういう意味でも無修正動画の流出は絶対に起きてはならないことだと思っています。

    無臭でも恥ずかしいとかそういう気持ちはないそうで
    モザイクは性交渉はやっていないというカムフラージュのために必要
    なかったら本番をやっていることがばれて違法の恐れがあるからだそうだ
  16. 17
    引退済みだし頭よくて戦えそうな人この人くらいじゃない
    全員黙って泣き寝入りは流石にかわいそう
  17. 18
    良い女優だったな
    ナンみたいなおっぱいだった
  18. 19
    お前らよく訴えられたら負けるような侮辱平気で書き込めるな
  19. 20
    >>9
    エロいな
  20. 21
    twitchたまに見るけど英語うまいね
  21. 22
    渋谷彩乃の無修正に見えた
  22. 23
    情報量が多すぎる
  23. 24
    >>16
    自分の犯罪隠してるクズか
  24. 25
    こういう乳がデカくて顔が普通なのが好き
  25. 26
    >>21
    英検一級もってるしな
  26. 27
  27. 28
    斜陽産業だしガンガンに訴訟起こしていっていいんじゃないの?
    頑張れ!
  28. 29
    >>27
    うわあ つまんねえ😂
  29. 30
    >>7
    無修正AVは出演者も罪に問われる
    流出は出演者の私を危険にさらし名誉を傷付けるものである

    という理屈らしい
  30. 31
    女優に著作権なくても会社には著作権あるんだから会社に身に覚えがなければ削除要請に協力するはずだろ
  31. 32
    この流出、製品には無いシーンも収録されてるんだよね
    中だし作品なのにコンドームを和気あいあいと付けてる場面とか
    編集前のデータなんだよね
  32. 33
    見事な長乳やな
    エイシンフラッシュかベルファストのコスプレしてほしい
  33. 34
    債務不履行とも言えるし不法行為とも言えるかな
  34. 35
    天然巨乳は寝そべると乳が←→に流れる
    流れないやつは豊胸
  35. 36
    顔がしんどい
  36. 37
    澁谷果歩っていまそんなことになってるのか
  37. 38
    なるほど、言ってる事は全て間違ってはいない
  38. 39
    顔がね
  39. 40
    片桐はいりみたいな人だな
  40. 41
    新漢字の渋にすれば良かったのに
  41. 42
    いい歳した大人にモザイクありのAVしか観せない国って何なんだ
  42. 43
    無修正でも見る気しない
  43. 44
    >>16
    勝手に無修正作品として販売されてたとかならこの理屈はわかるんだが
    これは流出したものなんだから違法動画に出演したとみなされるなんてなくないか?
    例えばケツ毛バーガーの人はわいせつ物頒布等の罪に問われることはないでしょ
  44. 45
    インテリなんだっけ?
  45. 46
    TOEIC満点の青山卒でなんで東京スポーツに就職したのか
  46. 47
    >>17
    でもあの業界って結局ヤクザだろ?
    大丈夫なんかな?
  47. 48
    これじゃあ見ないなぁ
  48. 49
    >>27
    チー牛おじさん渾身のギャグですよー
    笑ってあげて!褒めてあげて!
  49. 50
    >>47
    攻撃は最大の防御という面もあるからな
    出てきた杭は打たれやすいけど
    出過ぎた杭は打たれない理論

    ロシアのような国だと通用せず
    殺されまくるけど
  50. 51
    >>49
    使い方なり表現は各人の自由だとはいえ下らね
  51. 52
    副業に通訳もしてるのすごき
  52. 53
    おもしれー女
  53. 54
    >>9
    えっろい身体しとるな
    これが記者やってたのかよ
  54. 55
    どんだけ正論言っても体売ってきた女てだけで聞き入れて貰えんだろな
    それが普通だし
  55. 56
    この記事の写真が怖すぎるぞ
    顔どうなってんだよ
  56. 57
    AVって軽視しがちだけど、多才な人だからこそ有名になる
    ただ、アンアン言ってるだけの人はすぐに消える
    昭和と違って顔だけの人間は整形の力で淘汰されてる
    現代のAVの世界にはダイヤの原石がゴロゴロしてるんだよ
    もっと人材を大切にするべき
  57. 58
    >>54
    大谷番だったらしい
  58. 59
    ドラマシーンで演技が上手い人とかなんでAVやってるんだろって人たまにいるよな
  59. 60
    結合部に修正かけてこれは性行為じゃないから販売してOKっていう法の解釈で当のAV女優も最大限それを尊重してるとかもう全員ラリってるだろ
  60. 61
    >>27
    せめて良い画質のを持ってきてよ
    粗くてモザイクみたいになってんじゃん
  61. 62
    >>57
    軽視されるだろそんなもん
    何が多才な人だよ
    そっち方面で愚直にその才を伸ばそうともせず
    安易な金稼ぎで体売ってる奴だろ
    畑に合った種撒かないでどうすんだよ
  62. 63
    そもそもAV女優って無修正が流出して怒らないといけないもんなんか?
    大多数は気にしてないだろ
  63. 64
    >>61
    ワロタw
  64. 65
    AV女優を締め出さない異常な社会
  65. 66
    >>1
    前田日明でバレた人?
  66. 67
    えっ、そんな覚悟もナシにAV出てたの?!
  67. 68
    twitchで見たことあるわこいつ
  68. 69
    >>63
    脱ぐほど金が入るんだから怒るだろ
    財布から金抜かれるのと同じだぞ
  69. 70
    モザイクあることで演技だからという建前で販売してるのに、実際はSEXしてたというなら女優も逮捕だろ
  70. 71
    hitomiと仲良かった人ね
  71. 72
    >>44
    無修正かどうかは置いといてハッキングでなくて内部犯なら横領だからな
    被害分の賠償を求めるのは当然
    ハッキングでもセキュリティがザルだったのが原因なら当然責任は発生する
  72. 73
    モザ有りのノーマルなAVを買ってモザイクを手動で除去した猛者が現れたら誰か訴えられるのか
    流出とそことの見分け方が分からない
  73. 74
    父親に「娘さん、AV出てますよ!」ってバラした前田日明をまず訴えてみてほしい
  74. 75
    >>9
    なんかいまいちダナ
  75. 76
    >>42
    な、それな
    俺は修正有りのポルノなんざ二度と購入しない、絶対にな。
  76. 77
    >>59
    大概は劇団出だろうなあ。まず食えないし。
  77. 78
    最近のregucingとかいう疑似無修正が邪魔すぎる
  78. 79
    >>70
    そもそも建前やめろよ
  79. 80
    無修正は訴えられるけど
    モザイク破壊はどうすんだw
  80. 81
    巨乳好きの俺でもこの乳は無理だったワ
    https://pics.dmm.co.jp/digital/video/53dvaj00021/53dvaj00021jp-16.jpg
  81. 82
    >>81
    入れてると皮膚が持たないんだね
  82. 83
    こんな顔だったか?
  83. 84
    >>81
    かわせゆな時代はパンパンに張ってたのにな
  84. 85
    >>63
    分前よこさないから
  85. 86
    PPVに勝てないわけだ
  86. 87
    やっぱりエーブイ新法必要やん
  87. 88
    ゴッドタンにもインテリAV女優として出てたっけ
  88. 89
    大前提として体売って金稼ぐこと人達を保護するって大切だけど限度があるよ
  89. 90
    いい加減モザイク利権のほうが意味不明なんだが
  90. 91
    かわいゆな時代のデブス裏本感が1番抜ける夜な夜な
  91. 92
    為替だった
  92. 93
    TOEIC990点の人だっけ
  93. 94
    キレイなオマンコだったよ果歩ちゃん🤗
  94. 95
    抜けそうで抜けないんだよね
  95. 96
    >>81
    こういう下品な乳の方がカキンカキンになる
  96. 97
    >>該当動画に対して私が受け取ったギャラの28万円、
    >>そして私が当時所属していた事務所側の取り分であったと思われる28万円を足した56万円の10倍である560万円が適当かなと考えました。
    >>そこに弁護士費用だったり、その他裁判のためにかかる費用を上乗せして、740万円を損害賠償金に決めました。

    自分が違法な本番動画に出演している証拠映像流出させてしまった制作会社に損害賠償を求める
    よく この内容で引き受ける弁護士見つかったなw
    いや 受ける側も負けるのわかってるから成功報酬ではなく前金で
    裁判&弁護費用180万円を提示したのか

    いやあよほどの悪徳でもなければ事前に 絶対に裁判勝てませんけどいいですか?って言われてると思うけど
    それでも180万円払って裁判するのか
    仮に犯罪行為隠ぺいを含む契約内容だとしても そんな契約はそもそも法律上無効だから 違反しようが意味ねーぞ
    というかギャラ安いな
  97. 98
    つーかジャップAVってジャップよりも違法サイトの中国人のほうが儲けてそうなのが笑えるよねw

    ジャップですら違法サイトで見てるし、外国人に丸々搾取されるだけのジャップってマジでバカだと思うwww
  98. 99
    >>81
    今度友達とネパール人の店主がやってるインドカレー食べに行くの思い出した(なぜだろう)
  99. 100
    >>98
    お前もジャップやろ
  100. 101
    こいつ演技が下手すぎて抜けなかった
  101. 102
    >>27
    けんも(ヽ´ん`)君はいつもおもしろいなぁ
  102. 103
    >>81
    富永一朗思い出した
  103. 104
    独特な乳だよな
    他で見た事がない
  104. 105
    元記者だからか知らんけど解説が読みやすくてワロタ
  105. 106
    >>44
    それもそうだし
    AV撮影が脱法行為なの認めてるのも下手くそよな
    論理がぐちゃぐちゃで見てられない
    まだ「恥ずかしい」って理由の方が正当性感じるわ
  106. 107
    ダウンロードサイトでもサムネイル見てスキップするんこれは
  107. 108
    勝ち筋あるんかな
  108. 109
    二毛作やん
  109. 110
    >>16
    >無臭でも恥ずかしいとかそういう気持ちはないそうで
    >モザイクは性交渉はやっていないというカムフラージュのために必要
    >なかったら本番をやっていることがばれて違法の恐れがあるからだそうだ

    よく分からんのだが
    本番してる事が公になるのまずいのになんて事してくれたんだ!
    という事を自供したのか?


(13:12)

コメントする

名前
 
  絵文字