2023年02月06日


水虫、冬も油断禁物
~かゆみ治まっても治療・対策を~

https://medical.jiji.com/topics/amp/2899


  1. 2

    かゆみなどの症状を自覚したり、皮膚のただれや爪の変色・変形といった目立つ病状で気付いたりする水虫。

    皮膚表面にカビの一種である白癬(はくせん)菌が寄生して起きる皮膚病(白癬菌症)だけに、気温と湿度が下がる冬場は症状が緩和し、治癒したと誤解する人も少なくない。

    順天堂大学医学部付属病院(皮膚科)の木村有太子医師は「菌の活動が低下しているだけで、治ったわけではない。この時期こそ治療のチャンスだ」とアドバイスしている。

    ◇大半は自覚症状なし

    足水虫(足白癬)の主な症状は①足の指と指の間が湿り、皮がむけたりじくじくしたりする。
    または足の裏の皮がむける(趾間型)②足の裏に小さな水疱ができたりする(小水疱型)③足の裏の角質が厚く、硬くなり、カサカサする(角化型)—などに大別される。

    そのうち、かゆみなどの自覚症状があるのはごく一部。放置すると、菌が爪に感染して爪水虫(爪白癬)に進み、治療しにくくなってしまう。

    「低温と乾燥が続く冬場はかゆみなどを感じにくくなり、治ったと勘違いする人も少なくない。しかし、菌そのものは皮膚に残っている」。
    木村医師はこう話し、注意を促す。皮膚の角化や脱落などの兆候があるだけでも、水虫を疑うべきだと強調している。

    診断自体は単純と言える。足の裏や指の間などの皮膚組織(角質)を採取し、皮膚科医が顕微鏡で白癬菌の有無を確認するだけで済む。
    「炎症など似た病態を示す病気も少なくない。顕微鏡による検査をせずに素人判断で市販の薬を使って治療するとうまくいかないこともある」と木村医師は忠告している。

    ◇完治に半年以上かかるケースも

    足水虫は皮膚表面に菌がいるので、クリーム状の外用抗真菌薬を塗るのが一般的だ。ただし、白癬菌は広範囲に及んでいることや真菌の生命力が強いことから、
    12週間以上にわたり左右の足全体に毎晩たっぷり塗り続ける必要がある。肝に銘じておこう。
  2. 3

    本当は1年
  3. 4
    最近きんたまかいゆいんよ😢
  4. 5
    いま半年目
    基本は足首先に塗ってたけど在宅終わって靴履くようになってからまたぶりかえしてる気がする
    あと電気毛布でくるまって寝ると足に汗かくからそれもよくないかもしれん
  5. 6
    飲み薬もあるんじゃなかったっけ
  6. 7
    まず皮膚科行け
    水虫じゃない可能性もある
  7. 8
    3か月だとぶり返すぞ
    最低半年、出来たら一年は塗らないとダメ
  8. 9
    >>5
    皮膚科で診断された?
    それ水虫じゃないかもよ
  9. 10
    ハイター液につけて足を除菌しろ
  10. 11
    薬よりも風呂で入念にあらって5本指ソックスを履け。
  11. 12
    ナイフで表皮えぐって過酸化水素に1日脚漬けたら治ったけど
  12. 13
    風呂入ったらブテナロックと専用ブラシでしっかり洗ったあと薬塗る
    床は殺菌して靴と靴下は全部新しくする
    水虫は治療に時間と金がかかるから覚悟しとけ
  13. 14
    >>6
    肝臓に悪いからよっぽど酷くなきゃ出してくれないよ
  14. 15
    そうなんだよな
    靴や靴下に白癬菌うつるから、それ全部処分しなきゃならない
  15. 16
    民間療法なんてやらんほうがいい
    ちゃんと薬つけんとダメ
    ラミシールつけたら一発で治った
  16. 17
    靴下は普通に洗えば真菌落ちるって聞いたぞ
    靴は新しいの買うしかないな

    >>9
    診断はされてないがまぁ水虫だと思うわ。発端が同僚の靴履いてからだし
  17. 18
    市販の薬で2~3日で治るだろ
  18. 19
    >>10
    これは罠
    肌痛えのなんので二度とやるかと思ったね
    分量少なくしたところで変わらん絶対に罠
  19. 20
    カビキラーしときゃ一発やろ
  20. 21
    あと重要なのは家の衛生環境
    床も清潔にしてマットなどもよく洗う
  21. 22
    水虫が治らん→糖尿病では?

    まず足を毎日キレイにしろ
    普段履く靴を2足にしろ
  22. 23
    治す必要ある?水泡潰すの楽しいじゃん
  23. 24
    >>16
    これだな。余計悪化したり皮膚が洒落にならない事になって結局皮膚科に行く事になる
  24. 25
    グランズレメディって靴の臭い消し去るけど
    水虫対策と言うか菌の繁殖対策にもなるのかな
  25. 26
    有太子て皮膚科の権威マミ太郎の逆バージョンなんだろうか
  26. 27
    まずはブツブツをしっかり焼け
    そこに薬塗れば一発
    火傷治るの同時に完治するわ
  27. 28
    爪水虫まで悪化したことがある
    飲み薬で治療したが
    血液検査で肝臓の様子を見ながらだから大変だったぞ
    念のためその間は禁酒をしていた
  28. 29
    爪水虫なったときは指に抗真菌剤塗ってラップで包んでたらキレイになったぞ
    足全体はどうなんだそれが維持できるならいけるかもしれん
  29. 30
    やっすいホテルで移されたな。
    消毒液掛けて靴下履かずに換気してたら数日で治った。
  30. 31
    日払い派遣で行った食品工場の共用長靴で伝染った
  31. 32
    毎日足洗っとけば治るやろ
  32. 33
    水虫じゃないけどイボは何事もなかった様に突然治った
    靴を変えたくらいしか思い当たらない
  33. 34
    番茶の出涸らし効くわ
  34. 35
    二酸化塩素(MMS)使え
    肌のダメージほとんどなく掃除にも使える
  35. 36
    数日やぞ
  36. 37
    >>12
    おれもナイフで足切り落としたら治ってわろた
  37. 38
    希釈した次亜塩素酸に2、3日おきにつけてたら3ヶ月ほどで真っ黄色になって変形までしてた爪水虫が完全ではないけど元の色まで戻ったわ
  38. 39
    足ハイターにつけたらええやろ
    手持ちと服とタオル寝具は全部捨てろ
  39. 40
    医者の指示を徹底的に聞くこと
    手を洗う要領で足を丁寧に優しく洗う
    出来れば爪は短くしておく
    指間をタオルでゴシゴシ洗ったら逆効果
    治ったら1週間おきに自作のハッカ軟膏とティーツリー軟膏をローテで塗る

    以上の対策で1年以上は再発してない

    はっきり言って自分でもやり過ぎだと思う
  40. 41
    とにかくマメに抗真菌薬を塗る
    寝る時は塗って靴下履いて寝る
    爪水虫も塗って指サックでもはめとけば治る
  41. 42
    治ったっても虫歯菌と同じで寄生はし続けるんじゃないのかね
    専門家じゃないからしらんけどさ
  42. 43
    人から移されるからなあ…
  43. 44
    銭湯行った
    チンカスが出るようになったのはビビった
    もう行かない
  44. 45
    イトラコナゾール飲め
  45. 46
    >>29
    >>41
    おすすめの塗り薬何?
  46. 47
    2,3か月くらい、市販薬(35g)半分使い切る前に完治した
    まだ半分以上余ってるから一応たまに付けてる
  47. 48
    年寄りは水虫放置すんな😡
  48. 49
    菌に触れて2日以内に足を洗ったり風呂にはいらないと
    罹りやすい
  49. 50
    感染症だから公衆浴場とか通ってる奴は毎日他人の皮膚を拾ってきてるから相当神経質で清潔な奴じゃないと感染予防なんてできないよ
  50. 51
    >>49
    自分の皮膚に感染者の皮膚カスが付着してから12時間〜24時間で感染するよ
  51. 52
    もう治らないよ
  52. 53
    酢が効くとかなかったっけ?
    違う皮膚病かな
  53. 54
    真夏の砂浜を裸足でウォーキングすると
    いいらしいぞ
  54. 55
    >>34
    さくらももこかよ
  55. 56
    全然治らなかったが毎日角質削り落としてたら薬が効くようになった
  56. 57
    市販薬を買ってたけど高いし量も少ないし使い切っても治らないし、でも薬が切れると痒くて薬は買い続けなきゃならないしで何年も途方に暮れてたけど、
    薄めた氷酢酸が効くと聞いて毎日足をドブ漬けしてたら痒みも治まって数か月後には完治した
    その後数十年経つけど再発はしてない
  57. 58
    とりあえず温泉と銭湯行くの止めてクスリ塗ったら治ったわ
  58. 59
    白癬菌殺す薬塗っときゃ普通に消えないの?
    俺何度か柔道でトンズランス移されたけど
    薬塗ったら3日ぐらいでほぼ消えたでや
  59. 60
    貰ったの顔なんで足の水虫の経験はない
    足だとやっぱ長引くのかな、不潔だし


(04:02)

コメントする

名前
 
  絵文字