2023年02月01日


東京都「子供・子育て支援計画」見直し…2/28まで意見募集

東京都は、「東京都子供・子育て支援総合計画(第2期)」の中間見直しにあたり、2023年1月30日~2月28日まで都民からの意見を募集する。Webサイトでは大人向けと子供向けの2種類の計画概要を公表。小中高生世代からの意見も広く募る。


 計画目標は5つ。目標1は、地域における妊娠・出産・子育ての切れ目のない支援の仕組みづくり。


目標2は、乳幼児期における教育・保育の充実。目標3は、子供の成長段階に応じた支援の充実。目標4は、特に支援を必要とする子供や家庭への支援の充実。目標5は、次代を担う子供たちを健やかに育む基盤の整備。


 中間見直しのポイントには、「少子化の進行やコロナ禍の影響等を踏まえ、子供・子育て施策を一層充実」「保育サービス・学童クラブに関する目標の更新」「計画事業の追加・見直し」の3点をあげている。


 意見は、日本語に限り、Webサイトの入力フォーム、郵送、メールのいずれかで提出する。メールまたは郵送の場合は、「意見書提出様式」にある事項について記載し、宛先・件名には、必ず「東京都子供・子育て支援総合計画(第2期)中間見直し(案)への意見」と明記する。締切りは、郵送が2月28日(消印有効)、メールは2月28日24時受信分まで有効。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/47f0bec20665737f0480a4ad277916b569d868dd&preview=auto

https://i.imgur.com/6f5n9GB.jpg https://i.imgur.com/6f5n9GB.jpg


  1. 211
    >>190
    そういえば俺が半年ニートした時は性欲がいつもの10倍ぐらい湧き出てきたから有りかも出来れば週休3日も欲しい
  2. 215
    子育ては素晴らしいって漫画を
    たくさん出版する
  3. 219
    >>206
    女が後から「そんな気は無かったのに無理やり関係を持たれた」とか言われたら強姦罪だからなw
  4. 221
    >>209
    そうなったらおばちゃんに襲われるぞ
  5. 223
    何でもかんでも海外の真似するのにAVのモザイクやめないのなんなの?
  6. 225
    お金をいくら払っても子供つくらないよ
    子育てに取られる時間はお金じゃ買えないからな

    みんな自分の好きなことに時間を使いたいんだよ
  7. 232
    >>222
    父親も撮影でついてくぞ
  8. 236
    >>204
    日本人だけど、俺は被害妄想とここの情報で思考が先鋭化してるだけの偉そうな傍観者だよ
    すまんね
  9. 239
    >>219
    ポンコツATM認定されたら破壊して部品まで売り尽くし換金みたいなイメージよな
  10. 242
    >>223
    日本ではAVでの本番が禁止されてるからそれを隠すため。
    ほんとくだらないから改正してほしいね。
  11. 248
    >>241
    家政婦より無料の老人ホームの子供版を作ったほうが良いだろうね

    児童養護施設っていうんだけどさ
  12. 250
    >>236
    まあ楽しみ方は人それぞれ
  13. 253
    結婚するのにめんどい行事がなきゃいい
    まずは出会うきっかけを作れよ
    強制合コンとかお見合いとか
  14. 255
    >>23
    国が18歳ぐらいでABCDEとランク付けするべきだわ そうじゃないと納得出来ない笑
  15. 258
    >>247
    そしたらよけいに結婚しなくなる(笑)
  16. 262
    >>206
    「セックスするので同意書にサインしてくれないか」
    「あなた、誰ですか?」
  17. 264
    >>253
    それ離婚率が増えるだけだと思います
  18. 268
    大学に託児所作って在学中に小作り奨励しろよ
    出産休学期間は学費無料な
  19. 270
    そんなまどろっこしいことしてないで人工子宮の実用化を急げよ
    18歳になったら強制的に精子卵子の提供をさせて3高イケメンの精子だけで人工繁殖すればいいだけだろ
    これからの時代は子供を産むじゃなくて製造するんだよ
    人間の一生の育児と介護看取りは公共工場で全額公費負担で集合実施
    大半を自動化して歩留まり上げればいいんだから簡単じゃないかよ
  20. 272
    >>22
    ルーマニアかな?
  21. 274
    >>67
    女の社会進出が諸悪の根源だよな

    男から仕事を奪って低賃金化を推し進めたくせに
    自分らは年収で相手を品定めしていい相手がいないってんだから
    そりゃ当たり前だろと
  22. 278
    >>1
    ブサメンに優しい彼女をプレゼントしてあげて
  23. 282
    >>271
    そんなときこそ助け合えよ。
  24. 285
    だから国営見合いセンター作れって言ってるだろ
  25. 292
    >>12
    まぁ昔はそれに近いものがあったよな
  26. 294
    >>277
    老人介護は極力家に任せることになってるぞ
    地域医療構想とか地域包括ケアシステムとかしらんのか
    家族で責任くらい持てよ
    そういう無責任な家族が多いから特養も介護3からじゃないと入れなくなったんだよ
  27. 298
    >>285
    国営のセンターがAIで相性を考えて紹介する、ってどっかの小説で見た気がするな
  28. 301
    >>183
    佐賀県心の叫び…
  29. 304
    >>2
    盆踊り活性化
  30. 306
    立ちんぼ婚活パーティーを合法化しろよ
    あらゆる年代が売春を通してマッチング
  31. 308
    >>1
    だからたくさんお金くれればイヤでも交尾しますから
  32. 310
    >>306
    そして中出しフリー化して生まれた子供はトンキン生育工場で育てて農業に従事
    これをすべて独裁者によって管理する
    維新でいい
  33. 313
    >>19
    コレだw
  34. 317
    性風俗業界潰せよ
  35. 319
    世代間だけじゃなく男女間分断化してるのを止めた方が…

    女子の親韓多さもアダになりそう
  36. 321
    >>300
    そっちは介護費用が従来の施設費用と比べて国民に負担がかからないようになってるんだよ
    だから実質家族負担が従来のものより大きくなってるのはかわらん
    そういう理由で国が解放した事業の一つだ
    いわゆる従来の施設任せの介護とは違う
    従来のものを拡充すればするほど無駄な介護保険料とられるだけ、受益者負担として家族が負担するのは当たり前の話だよ
  37. 328

    というか金をかけなきゃいけない社会をどうにかしないとダメだろ(´・ω・`)
    無いなら無いで何とかなるっていう意識の問題だから
    とても一朝一夕で都が何とかできる問題じゃない
    詰んでんだよこの国は…
  38. 330
    >>319
    それは自民の生業だから無理かな
  39. 333
    底辺が増えれば増えるほど社会保障費がふえるのは勘弁してほしいわ
    何でこんなゴミ共に金わけなきゃならんのか
  40. 339
    >>309
    別に子供なんて、今の結婚制度でも何人でも作れるんだけど?
    それでも子供を作ってないんですが?
    どのくらいいるんですか?
  41. 341
    >>333
    もう一歩踏み込みと
    ゴミども皆殺しにすりゃちったマシになんじゃね
    ですね
  42. 345
    知能が高くなればなるほど子作りはしなくなる
    証明されてるやろアホめ
  43. 349
    >>333
    社会保障が増えてるのは日本の年寄りが世界一の贅沢してるからな
  44. 353
    >>345
    だからといって知能モラルを下げたら
    現状国として持たなくなるんだよな
    どうすんだろうねこれ
  45. 355
    >>328
    つまり
    不倫円光ブームを再燃させれば良いって事!
    上級相手に、不倫だの円光だのパパ活だのやってる連中が産めば解決!

    …ロクな国じゃねぇな…
  46. 357
    >>352
    年寄り左翼「未来への投資は我々が許さん!」
  47. 360
    強制カップリング法案だろ、
    名前変えて未婚者幸せ救済法案でもいいよ
  48. 364
    >>203
    え、子供欲しいやろ
  49. 366
    >>329
    祖父母が若いうちに夫婦のフォローが出来る場合も多いだろうし少子化って観点から見たら今よりマシまである(´・ω・`)
    というか国をあげて散々推進(洗脳)してきた上京核家族化が絶望的に少子化・子無しを促進してんだよな
    本気で少子化対策に取り組むならまず無意味に実家出る流れを止めなきゃ絶対無理
  50. 369
    >>360
    統一・・・
  51. 372
    >>4
    そんな金持ち少ないだろ
  52. 379
    >>4
    これ
    一億につき一人複妻認める
  53. 381
    >>268
    6年くらいかけて子連れで卒業するのが普通になればだいぶ違うだろうな
    ところで休学中に学費無料は当然すぎる
  54. 384
    赤ちゃんポストと育児施設作って自分で育てるのが辛い人たちが堂々と投げ入れられるようにする
    コストは広く都民から募る
  55. 387
    将来の不安を取り除く
    未来に希望をモテる社会
  56. 389
    >>364
    で?なんですか?
  57. 391
    >>387
    無理だよ
    世界一老人に金かけてる国で老後の心配してんだもんw
  58. 393
    田舎の方に給与が高い仕事があれば増えると思います
  59. 397
    >>393
    増えないよ
    出生率が一番高いのは、収入の一番低い沖縄県
  60. 399
    >>30
    無理だよ
    お見合いしたって今の男女は相手が気に入らなけりゃ断るに決まってる
    昔にお見合いがあれだけ成立してたのは世間体などもあって妥協してでもいいから結婚したい人がたくさんいたからだ
    今は相手に妥協なんかしなくてもいい社会になりつつある
    自分の市場価値を差し置いて高望みするする男女がいる限り結婚数は増えない
  61. 409
    >>397
    それなんだよな
    金がないからってのは沖縄の件で理論破綻してるw
  62. 414
    とりあえず人口増やしたいだけなら教育水準を下げて貧困層を増やす
    これで人口爆発するぞ
  63. 416
    婚外交渉の厳罰化
    ヤリチンを捕らえてパイプカットする
  64. 419
    >>414
    それが今の20歳前後以上
    35歳前後以下ですが。(´・ω・`)?
  65. 421
    >>416
    氷河期世代は特例で対象外
  66. 423
    >>419
    まだまだ貧しさが足らない
    餓死が当たり前とかそういう状況を作り出す
    そこまでやらない限り人口増はあり得ない
  67. 426
    晩婚化だけでも変えられれば
    間に合わなかった、一人しか間に合わなかった
    もっと産みたかった
    ってのを減らせるはず
  68. 428
    一夫多妻制にすれば良いんじゃね
    優秀なDNAが量産されるし
  69. 430
    >>422
    子育て世代に金バラ撒きまくってる北欧で出生率下がってるから無意味やで
  70. 433
    >>422
    どうして子供を作らないんですか?
    「{子育てが手間だし、自分の趣味に回すお金なくなるし
    老後も見てくれない、メリットないのに子供なんて育てたくないよ
    でもこれ言っちゃうと自己中な人間だと思われてしまうな。
    せや、金がないってことにすれば世の中のせいにできる、それでいこう!)」

    「養育費が掛かりすぎるからです!」
  71. 435
    >>55
    そっちのが大切だけど確実に低学歴大学の必要性や女性の社会進出とかの問題に突き当たるから触れられない
  72. 438
    >>428
    2Chの頃からDQNの子沢山という格言があってだな・・・
  73. 440
    >>425
    30代なら余裕やん
  74. 442
    >>437
    それもあるだろうし、あとは娯楽が少ないから
    暇だし子作りしたくなるんじゃない
  75. 447
    >>442
    東京はそもそも共働きで世代がほとんどで親も頼る人も近くにいない家庭が多いと思う
    かといって家政婦を使うと子育てを他人に任せるなんてという社会がある
  76. 449
    >>413
    それな、ほんとに
    まぁ基本的に無理だろうね
    困る奴が産めばいいんだよ、公募なんてしないでまずおまえらがセックスして増やせと、閉経してようが涙流してセックスに勤しめ
    国家も人口一人でも金刷り続ければ自滅的に破綻することはないしなるようになるだろう
    例えるとユニバース25の破局タームに確実に入っているから基本的な健全さは国としてはまず達成できないんじゃないかな
    つーか今まで無理だったんだからこれからも無理となぜ普通に考えないのか、答えは>>413
  77. 454
    >>409
    そこは沖縄県民が自分を貧困だと思っているのかが重要
    日本という括りでは最低所得でも
    自分の周りがみんな低い所得水準で
    生活にかかるコストがそれ以上に低いなら余裕があるしそれを不安に思わない
    平均所得だけの単純な比較では分からん
  78. 456
    >>1
    セックスは気持ちいいけどお金がかかり過ぎる。
  79. 458
    セックスってそんな気持ちいいか?
    おしっこ出そうになって、ウッと出すのとあまり変わらんじゃん。
    すごく疲れるし。
  80. 460
    >>426
    それな
    大学行くのは出世を望む男女だけでよかったのに
    別にそこまで社会的地位いらないよみたいな奴までほぼ全員大学行かせるようにしたからこんな晩婚化になってしまった
    特に女にとって大学行く4年間は大きいよ
    そこで絶対彼氏作って卒業後結婚みたいな風に決めてる女でもなければただ若い時間を無駄にするだけにしかなってない
  81. 463
    >>1
    セックスを拒否してるのは女側なんだよなぁという定期
  82. 466
    >>459
    政府が共働き推奨したんだから尚更ね
  83. 475
    バブル思い出せよ
    金だよ金
  84. 477
    >>474
    さすがにソープ行け
  85. 479
    解消ある旦那が一夫多妻すればいいやん
    強制的に結婚しても精神疾患になる可能性もあるし根本的に結婚に向いてない人もいる
  86. 484
    あと子供を狙う性犯罪者や痴漢もどうにかしてくれ
    異性と関わるのを怖がらせる
  87. 486
    >>485
    もう今の子供は医療費学費無料でジャブジャブ入ってるよ…
  88. 488
    婚外子って世界じゃ半分以上なんだからそれを文化的に認めればいい
    あと税金で養育は面倒見る 出産金を500万一律で払う
    不要な税金の使い方は全部stopだ
    防衛費とか高速道路とかインフラだとか二の次 税金着服は重罪で速攻ブタ箱行きの懲役刑

    国民が毎年30万人以上減ってる現状はもう国の存亡の危機だってのが意識できてない
  89. 490
    >>458
    出すのはオナニー
    注ぎ込むのがセックス
  90. 493
    >>11
    三十年は遅いよね
    もう時すでに遅し
  91. 495
    >>479
    女同士の争いって男が想像つかないくらいエグいぞ
  92. 498
    >>23
    男女どちらもブサイクに限ってブサイクあてがうとキレるから無理
  93. 503
    >>485
    今どきの子供なんてガンガン使われてるだろ
    自分の頃どうだったか親に聞いてみ
  94. 506
    >>488
    かつて日本が6人くらい産んでいた戦後の人口増加ってそれが認められていた日本だったんだよね
    それがいつのまにか結婚して夫婦で子を産み育てるという形が当たり前みたいな風潮になった
  95. 512
    晩婚化や不妊症も良くない要素ではあるけどw
    政府側にしたら後押しが欲しいのか知らないけど、どんなに反対されても子供がいる世帯が得をする政策で流れを作っていくしかないよねw
  96. 517
    >>512
    子供作れば作るほどめちゃくちゃお得なぐらいにしないと殖えないよなあ
  97. 522
    男女2台のスマホにインストールされたアプリでマイナンバーをキーとする情報をNFCで交換。
    セックスした後にセックス後を想起させる写真をそれぞれアプリ経由で撮影、相手のマイナンバー情報と自分のマイナンバーをキーとする情報を合わせてタイムスタンを付けてサーバーに送信
    AIでセックスしたかどうかを画像判定してしたと判別されたらそれぞれに15000円分のポイントを付与。


    同じパートナーとは1ヶ月に1回のみ有効。
    1人に付き月3回まで有効。
  98. 524
    >>522
    18歳以上35歳まで有効。
  99. 527
    >>521
    沖縄にはまだその文化あるんだよな
    だから子育ての物理的、時間的負担が軽い
    共働きの社会でお金だけ増やしても全然意味ない
  100. 529
    >>1
    どうせ送っても中抜き期間の御用学者やらが答えありきの会議して糞みたいな決定するんやろ
    送ってたアンケはパソナ派遣が一生懸命読んでパワポでまとめて終わり
  101. 534
    >>511
    それは一理あるんだけど、さすがにお粗末すぎる
    サステナビリティの為の破局ってなんかすげー馬鹿っぽい
  102. 537
    >>521
    しかも嫁側のね
    旦那の母親とかでは無理
  103. 540
    >>523
    公金ちゅーちゅー出来る仕組みまた新しく作るんすか
  104. 545
    >>536
    そこまでするならクローンでいいだろ
    絶対クローンのほうが優秀だし
  105. 547
    >>270
    歩留まりで草
  106. 549
    >>498
    整形補助金支出で美男美女化はどう?
  107. 553
    過保護にすればするほど生物は弱くなるものだ
  108. 556
    >>534
    お粗末でもやらないと子供は増えないよ
    増えなければ少子化が加速して日本の人口が激減するか
    移民を受けれいて外国人が激増するか
  109. 560
    >>539
    な、諦めればいいのにな
    諦めた上でのビジョン書けばいいのに
    上級気取りのゴミカスが立ち位置守るためにマジで必死
  110. 565
    >>463
    流石にそれはない
  111. 568
    40歳を過ぎて子どものいない女の人権を制限すればいいよ
    選挙権・財産権・転居の自由・表現の自由 全部規制
  112. 570
    >>381
    むしろ生活補助あるといい
    あと学費免除とか
    教育学部なら子育て論文書いても
    面白そうじゃない?
  113. 572
    >>548
    でもそれ、社会システムが
    変わったらどうなるかなあ

    寿命とかさ
  114. 577
    >>568
    それするなら子種は優秀なオスのもの限定にしてほしいわ
    駄馬を産んでどうすんだよ
  115. 580
    >>569
    ロリコンは昔は
    話題にならなかったな

    かなりこれ、作為的に
    ロリを増やして
    人口削減まで持っていった
    可能性あるな
  116. 583
    昔はロリコンはちょっと変わった趣味と思われてただけで寛容だったな。
  117. 588
    >>577
    優秀なオスかあ
    優秀とはなんだろう
  118. 590
    >>553
    アレルギーとかアトピーも清潔すぎるのが原因らしいな
  119. 593
    ①女子教育の制限
    ②女性就労の制限
    ③女性表現広告の規制
    ④30代独身女性に対する罰則制定
    ⑤独身税の創設・子供3人目以降は免税
    ⑥都市部から未婚女性を排除
    ⑦水商売・風俗の規制強化
    ⑧売春行為の取締強化
  120. 595
    金と女くれ
  121. 599
    >>595
    別に不自由してないでしょー
  122. 601
    外国人受け入れる位なら下手な倫理観捨てて、知能高い耐性強い遺伝子改造施して人工受精、人工保育、集団教育して15位で野に放つ方が国としては栄えると思う
  123. 603
    >>268
    大学の在り方の改革は重要かもな
    若者の貴重な4年間が
    ただのモラトリアムか
    最低限の就職条件取得の為に消費されてる
  124. 607
    >>569
    殺処分
  125. 611
    >>602
    さらに移民をどんどん受け入れればいい
    フランスがそうやって出生率保ってるだろ
  126. 613
    堕胎を禁止にする代りに出産無料で子供を買い取ります
    あとは国家側で集団育成場を作り成人まで育成する
    これで毎年数十万人の赤ん坊を確保出来る
  127. 615
    >>601
    いや、知能とはなにか
    もはやわからなくなったわw

    世にいう優秀なやつが
    数学やあらゆる知識が
    あっても、そこに倫理道徳
    なきゃ無意味だよ
    使えない
  128. 617
    >>616
    わりと現実的www
  129. 619
    >>611
    出生率保って治安維持できないんじゃ意味ないので
    移民受け入れしなくても、>>593で対応できる
  130. 621
    >>615
    優秀な人々が上級であり、導いている筈なのに

    ご覧のありさまだよ!

    状態だからね!しかたないね!!
  131. 623
    >>620

    会計検査院の子育て支援策影響調査
    ・地価が高いと子供が減る
    ・教育志向が高まると子供が減る
    ・女性が稼ぐと子供が減る
    ・所得を上げても子供の質を高めて出費も増えるので数は増えない
    ・児童手当は効果なし
    ・保育所は少し効果あるが高い
    https://dl.ndl.go.jp/pid/1165209/1/1
  132. 625
    >>600
    一夫多妻より重婚じゃないかな、男女双方の
    国が歪み切ってるから一夫多妻はリスク高いと思うよ、いろいろと
    なんにせよ価値観をすざまじく動かさないとまず無理、特に金で釣る縛るは絶対無理
    唯一金がらみで効果ありそうなのは大枠として所得で子孫ノルマを設けること、未達成で重課税。これは良い
  133. 629
    >>1
    育休半年〜1年は男女とも義務化
    保育園の延長と無料カ
    大学まで教育費無料
    公立学校の内容の充実化も必要

    これでいいだろ?
    教育費がかからないって事は消費活動も増えるから経済対策にもなる
  134. 634
    >>353
    そこで移民なんやろね
    多民族国家もまた一興
  135. 642
    >>4
    重婚は余った男が自棄になって犯罪が増えるらしい
  136. 646
    バカがいくら子どもを産んでもただZ世代みたいなのが増えるだけw
  137. 648
    >>646
    うるせーな、早く自殺しろよ
  138. 654
    >>618
    稼げない学生うちに子ども作らせて税金で補助したほうがええやろ
  139. 657
    >>613
    まあこれだよな医療発達したせいでそういう不幸な子供は一生生まれないわけだからそりゃ増えない
    くっそ叩かれそうだが
  140. 659
    >>615
    無理に能力伸ばさんでも発達障害やADHDになり難くするだけでも良くなるんじゃね?
  141. 661
    >>658
    相手にして貰えないやろ(´・ω・`)
  142. 669
    >>1
    用水腐ってるとかやった結果、おばさんをおっさんすら引き取らなくなったからな
    そりゃうまんわ
  143. 671
    20歳までに自分で選ばないと国が定めた相手と強制結婚
    離婚すると2級市民として公的サービスが受けられない
  144. 673
    >>12
    若いオスがいくらでもいるのにおっさんなんか相手にしねーわ
  145. 675
    強制カップリングすればいいのでは
  146. 677
    >>671
    強制だと相手が不細工だった時の絶望感w
  147. 679
    >>675
    結婚まで強制させなくてもこれやれば改善はしそう
  148. 681
    結婚しない恋愛を禁止する
    女を捨てた場合は慰謝料とかでいいやん
  149. 686
    まじで給付金とかじゃない
    重婚認めるしかない
    ただし長期的に見ると資本主義とセットだと金持ちの子供ばかり増えるから遺伝的多様性は失われる
    まぁ100年くらいのスパンじゃそれもさほど問題にならんだろう
  150. 689
    >>686
    優秀なやつの遺伝子が残るからいいんじゃね
    結婚すらできないやつは淘汰されるだけで
  151. 693
    >>689
    既婚者の殆どが欠陥遺伝
  152. 695
    >>681
    二次元も含めるか
  153. 697
    まあ

    消費税撤廃しかないけどな>>1
  154. 700
    >>689
    極端に遺伝的多様性が失われると近親婚が増えて中世のハプスブルク家みたいな重大な問題が出てくる
  155. 706
    >>700
    そんな小規模じゃないなら大丈夫だよw
    一人で1000人作るわけじゃあるまいしw


(19:47)

コメントする

名前
 
  絵文字