2022年11月27日

なんなの?


  1. 2
    ストーリー進めんのダルい
  2. 3
    グリザイアの果実とか
    Angel Beats!とか
    2016年くらいで完全に終了した文化になってしまったが
  3. 4
    >>2
    いやそういうゲームだしそれが楽しいんだろ
  4. 5
    単純におもんない
  5. 6
    ・割れ
    ・水増しシナリオ
    ・高額
    ・話題にしにくさ
    ・テンプレの強さ
  6. 7
    ひぐらしとかCLANNADとかスクールデイズとか
    一時期社会的な現象にまでなったよな
    それなのになんで廃れたんやろね
  7. 8
    同人エロゲーくっそ面白いぞ
  8. 9
    スマホ
  9. 10
    エンジェルビーツも途中で打ち切り状態なんだっけ
  10. 11
    そもそもオタク文化自体画一化されてしまって発展の余地がなくなった
    00年代の僅かな黎明期こそが奇跡の時間だったんだよ
  11. 12
    ライターがいない
    割れで回収できない
  12. 13
    オーガストは新作出せや
  13. 14
    同人エロゲーが優秀すぎて商業エロゲーは散った
  14. 15
    https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ405582.html

    アフィついてねえからみてこい

    クソ面白かった
  15. 16
    紙芝居よりソシャゲを選んだから
  16. 17
    >>15
    ないわ
    ないない
  17. 18
    >>17
    やってから評価してみろよ

    なにがないのかもわかんないしただ否定してるだけじゃん
  18. 19
    紙芝居なんか延々やってりゃ飽きられるわ
  19. 20
    >>18
    絵が好みじゃないもん
    これで抜くのは酷と言うものだよ
  20. 21
    声優不足が深刻過ぎる
    ちょっと有名なエロゲ声優はYouTuberになっちゃってるし
  21. 22
    うるせえスパイラルマタイしろ
  22. 23
    >>20
    エロゲが抜く為だけのものだと思ってるの?

    抜きゲー以外やったことないの?
  23. 24
    >>10
    一応漫画の方で書いてる
  24. 25
    活字が読めなくなったから
  25. 26
    >>22
    アタマリバースもするべきだよ
  26. 27
    >>23
    PC-88からの付き合いだが
  27. 28
    商業と同人の違いって何なの
    同人は売れてるなら作り手がそっちに移動しただけなんじゃね
  28. 29
    プレイ時間長すぎ
    暇なニートしかできねえわ
    そしてニートは割るから誰も買わない
  29. 30
    CODEPINKが新作出さないから
  30. 31
    スマホゲーが儲かりすぎて一部拘りを持ってるメーカー以外はエロなんて馬鹿馬鹿しくてやってられない
  31. 32
    本当に長いよな
    俺翼クリアーしたけど半分でいいわ
  32. 33
    セーブデータ貰ってきてシーン鑑賞しろ
  33. 34
    こいつらにとって「エロゲ」の基準が「批評空間に登録されてるゲーム」のことだから
    モンスター娘TDとか人気じゃん
  34. 35
    >>15
    ほんとにこれで抜いてんの?
  35. 36
    ダ・カーポのとあるキャラの乳首が実は真っ黒ってことを知らされて俺はエロゲーやる気を1000000%失せた
  36. 37
    >>26
    それは卓司様に訊いてみないと
  37. 38
    スマホで安価で出してくれりゃやると思う
    今どきPCでゲームやってる人なんておっさんだけでしょ
  38. 39
    >>35
    エロゲは抜くゲームだけじゃないだろ
    小学生か?
  39. 40
    PC持ってない人が増えたのも確かにあるな
  40. 41
    >>39
    いや普通に絵が汚いじゃん
  41. 42
    抜けるかどうかは個人の感想だもんな
  42. 43
    でも往年のファンが付いてるメーカーは今でもクラファンで3000万近く集まる
  43. 44
    一色ヒカルならワンチャン買う
  44. 45
    >>5
    これと絵が古臭いこと
  45. 46
    >>7
    その頃はpixivとかツイッターなかったし
    娯楽に飢えてたから
  46. 47
    >>41
    絵がきれいって表現も人によるでしょ
    そもそもエロゲの絵なんて好みが分かれるもんだろ
  47. 48
    対魔忍とかソシャゲを経て一般向けになろうとしてるしな
  48. 49
    開発の仕方が会社によってまるで違うし共有すらしなかったからってのもあるだろうな
    もともと影社会って感じで生きてきたのがエロゲーだし
  49. 50
    クリックでテキスト送って一枚絵が出るだけのゲーム(しかもめちゃくちゃ高い)が00年代は馬鹿みたいに売れてたの全然意味がわからない
    集団催眠にでもかかってたの?
  50. 51
    >>47
    そのゲーム
    エロなしだったら買うの?
  51. 52
    >>50
    エロゲやってるのがオタクのステータスだったんだよ
    一般人は知らない裏の世界を知ってるというステータス
    エロゲタワーとかいって自慢げに箱の写真あげてる奴いっぱいいただろ
  52. 53
    もうみんなゆっくりゲームする余裕ないんだろうな
  53. 54
    いつまで紙芝居やっってんねん
  54. 55
    エロゲーを作る資金が無いだけだろ
  55. 56
    「エロゲタワー」の写真あげてたのはエロゲって割るのが当たり前で、ちゃんと買ってるというのがステータスになったから
  56. 57
    >>52
    あと「共通の話題」として求められてるとこあった
  57. 58
    わりと高い上に延期とバグと未完成商品を予約で売りつける商売だったので
    むしろ一時的にもあの界隈のオタの教養と言われるレベルまで知名度と市場を獲得した方が謎
  58. 59
    今までおっさん達が開発してきたけど斬新なアイデアがもう出ずにそのまま会社が倒産
    若い世代がこの世界に入ってこずになり開発もそのまま過疎状態になり廃れた
    今のエロゲーは同人として出せば売れるしな会社にしてまで作るのはもうからないから誰もやらないんでしょ
  59. 60
    コイカツとかいう破壊者
  60. 61
    ぶっちゃけエロゲはあの箱が邪魔なんだよな
    いやあの箱こそがエロゲって感じなんだけどさ
  61. 62
    今は昔に比べてオタクをステータスだと思う人が少なくなった
  62. 63
    割れってどこでやってんの?
  63. 64
    絵描きくずれや声優くずれのセーフティネットにもなってた業界なのに廃れたらそのへんの層どうすんだろうな
    あと最近ならアーニャの声優が通ってったエロゲ業界でレベル上げて表の世界へみたいなルートも消えるのか
  64. 65
    キャッチーさは同人絵描きからの原画家で牽引したけど
    小説家志望から流れてくる人が多かった扱いと報酬があまりよくなかったらしいライター勢に
    ラノベ出せば一攫千金ってゼロ魔とISの人が示した時点で終わったようなもんだな
  65. 66
    なんで男なのにエロ目的でエロゲ買わないの?
    普通気になって買っちゃわないのかな
  66. 67
    声豚ばっかになっちゃったけど昔のエロゲは声ついてないのけっこうあった
  67. 68
    >>64
    商業ならfanzaあたりがエロソシャゲで使ってるんじゃないの
    そもそも創作活動系は個人で稼げるというかブランディングして稼ぐ時代な気がするけど
  68. 69
    >>51
    Steamとかで売ってても買ったと思うよ
    ゲーム性が面白いからね
  69. 70
    combinationsomebodyだいすき
  70. 71
    そういやsteamでとあるエロゲーが売られてたな いいのか・・あれ?
  71. 72
    実際エロゲ高くて買うの馬鹿馬鹿しいのは分かる
    そりゃ稼げないニートは割れに走るわ
  72. 73
    昔はまだ「ジャケ買い」って文化が残ってた
    その為のエロゲタワー
  73. 74
    2022年だと何処かで読んだようなシナリオだらけになってしまって新鮮味が無い
    そのシナリオもノクターンノベルズの素人小説以下
  74. 75
    話題になったのは最近だとteaching feelingくらいかね
  75. 76
    シナリオ読みたいならもうソシャゲでいいよね
  76. 77
    話書きたい奴はweb小説行くし絵描きたい奴はSNSを使う
    結果拗らせた質の悪い残りカスがしがみついて作ってるのがエロゲ
    今のエロゲはシンプルに出来が悪い
  77. 78
    エロゲ高い高いと言われるけどソシャゲの課金と何が違うんだ?
  78. 79
    同人エロゲのクオリティが上がったから
    面白さが同程度なら高い商業エロゲは売れなくなるわ
  79. 80
    高いことよりいつ出る変わらない延期と未完成とバグじゃないのか
    特に内容が完結してることも売りのひとつだったのにボリュームの肥大化で分割が増えたのもびみょー

    そもそもほぼ初回プレスで売り切りなのに支持層増えてプレミアがつくから複数買いの流れや
    店舗特典で市場を水増ししたようなものだろうしな
  80. 81
    白昼夢の青写真ってやつ最近switch版出たみたいだけどどうなの
  81. 82
    >>58
    値段に関してはPCゲーはエロゲに限らず元々高め
    そして2000年代も新作なら主にアリスソフトを中心、他も各メーカーが旧作を復刻版としてでミドルやロープライスゲーを結構出してた
    延期やバグは昔からだけど、未完成商法が出だしたのが2008年からとされてる
    そして2008年辺りから本格的に暗黒期へと歩を進めてくことになった(本格的に新作本数が減っていったり、老舗大手メーカーで畳む所が目立ちだしたのは2010年以降)

    >むしろ一時的にもあの界隈のオタの教養と言われるレベルまで知名度と市場を獲得した方が謎
    今現在一般ジャンルで活躍してるような人らが多数出てた時期だったり
    PCの普及率が90年代ならwin95、2000年入ってからはXPや10万円台PCで上がってた時期だったからなぁ
  82. 83
    今あるエロゲー会社の社長って全員集めても100人にはならないのでは?
    って思うほど会社は少なくなってるイメージだしね・・
  83. 84
    アプリで出せはいいのに
  84. 85
    未完成と完全版商法は買い手からするとほぼ一緒だから
    曲芸商法の時点で賛否両論だよ

    元々一部のキラータイトル以外は闇鍋感溢れるコンテンツだったけど悪い方向に暴走したのが多分90年代後半から00年代前半で
    萌えゲとシナリオゲーの対立や純愛ゲー(非凌辱)と凌辱ゲーのジャンル性を意識できる人も多くなかったので客は離れた
    凌辱する必要はないけどエロ忌避するってならまあラノベでいいからな
  85. 86
    >>80
    >高いことよりいつ出る変わらない延期と未完成とバグじゃないのか
    未完成はともかく延期とバグなんてそれこそ90年代からだが

    >支持層増えてプレミアがつくから複数買いの流れや店舗特典で市場を水増ししたようなものだろうしな
    多々買いしてる人らは昔から特典目当て
    エロゲのプレミア化とかは基本狙って出来る部類ではない(終ノ空なんかも素晴らしき日々以降プレ化したけど以前はワゴンで500円1000円だったりした、智代アフターなんかも京アニ版後一時期高騰したがそれ以前はやっぱワゴン品だったりした)
  86. 87
    終ノ空は面白いタイトルだな
    捨て値とプレミアを数回繰り返したやつ
  87. 88
    >>85
    ここで言われてる未完成ってのは「全○部作」とかで販売みたいな形式ではなく
    文字通りの未完成品状態で発売、発売後に修正パッチを当ててプレイしてって部類だから
    曲芸商法とはまた別(有名なのだとそれこそ戦御村正とかが未完成商法のある意味完成形)
  88. 89
    終ノ空ってまだ高く売れるの?
  89. 90
    市場が拡大したのに業界全体がほぼ悪ノリとサークル気質の昔のままだったからこその
    怒りの庭や早狩のコメントじゃないのかな
    そもそも処女独占厨がアレで話題として隠れるけどF&Cやエルフのノリやべーなって時期だよね
  90. 91
    昔からっていう人居るけどその昔は一般家電量販店でもエロゲ扱ってたんだよ
    店舗買い取りのはずだからたぶんこの辺でかいよな
  91. 92
    今やソシャゲで事足りるからな
    上手く行けば何年も継続してキャラが供給されるし
  92. 93
    >>87
    ワンコインで買って3000円で売ったわ
    箱ボロボロで買ったのに
  93. 94
    弱者男性の心の隙間を埋めてくれるのがなろうになった感じする
  94. 95
    >>92
    エロゲよりソシャゲの方が断然面白いけどあっさりサービス終了するのがな
  95. 96
    コントローラーがくさくなる
  96. 97
    なんで頑なにPCで出すの
  97. 98
    >>97
    DVDが普及しだしたころDVD対応のエロゲってのもでた(当然PS2でも起動可能)
    ただ定着しなかった
  98. 99
    >>94
    エロゲが流行った時期とか思いっきり女性向けのコンテクストが流入してからだけどね
    好き勝手に行動する主人公からヒロインの為の選択肢になって
    思想が素人童貞特化みたいになっていったまあなろうも一緒か
  99. 100
    >>98
    スマホは
  100. 101
    ブロードバンドの普及でAVを普通にスマホやPCで観れるようになった
    わざわざ1万円以上出して紙芝居のエロ絵を買おうとは思わんでしょ
  101. 102
    >>100
    スマホ対応のエロゲは普通に出てるでしょ(主に旧作だけど)
  102. 103
    こないだふしぎでんしゃとかいうゲーム千円で買ったけどアマで値段調べたら4万くらいついててビビったわ
  103. 104
    さよ教やジサツのためのなんかが有名だけど
    あの頃でたその手のゲームって訳分からん価格になってるの多いよな
  104. 105
    >>102
    有名ブランドもある?
  105. 106
    同人やらエロソシャゲが売れてるなら、
    エロいゲームという意味では全然廃れてないわな
  106. 107
    エロゲっていうのはエロがあるギャルゲの事だよ
    ギャルゲっていうのはエロが無いエロゲの事だよ
  107. 108
    >>105
    むしろ利権管理で生き残ってるようなメーカーのが多い
  108. 109
    むしろよく続いたよなあ。90年代後半からずっとビジュアルノベルばっかで、10年以上何の進歩も無かったやろ
  109. 110
    でもエロゲのOPEDっていい曲が多いやん
  110. 111
    抜きたいだけの層が殆どだから
  111. 112
    >>110
    最近エロゲやらないけどさくらもゆとか最高だよねあれ
  112. 113
    >>111
    もうエロ同人音声にしました
  113. 114
    CRTの前でボロ泣きながらプレイしたのは後にも先にもYU-NOだけだ
    菅野ひろゆきクラスのライターが今も居ればなあ


(00:52)

コメントする

名前
 
  絵文字