2022年11月26日

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1639777026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured


  1. 569
    まぁ誤解ってかそもそも垂直同期とSync系の違いが解って無い感
  2. 571
    >>569
    すまん、早とちりした
    >>562がって事か
    マジですまん
  3. 573
    >>572
    a4a-ニンテンドースイッチ-スピーカー/pcモニターという配線

    どういうこっちゃ
  4. 575
    >>573
    どんな接続を想定してるのかよく分かんないけど、機材の組み合わせ的に、RX-A4AのHDMI IN端子にSwitchを、HDMI OUT端子にPCモニタを、スピーカー端子にスピーカーを繋げば、鳴る。
  5. 582
    購入検討中だけど 繋ぎ方がよくわからないっす
    テレビをハブにする繋ぎ方でも
    AVアンプをハブにするでもいいのか?
    テレビとプロジェクターを切り替えて使うなら後者ですか?
    HDMI出力2系統あるやつを選べと これで正しい理解ですか?
    間違い突っ込んでください
  6. 585
    >>582
    合ってると思うけど、質問が雑過ぎるから、もうちょっと細かめに聞いた方が良いかも。
    テレビをハブにする場合は、ARC前提なんだろうけど、どうにも不具合の報告が多い。テレビとプロジェクタ、2つの画面を使う場合には、AVアンプをハブにするしかないね。
  7. 588
    >>585
    ARC周りはややこしいねテレビ側の関わる設定項目が多すぎる
  8. 591
    >>590
    以前は便利機能の一つでしたよね。
    ソニーが学習リモコンを出しているのでそちらを使うのが便利かも知れません。
  9. 601
    えーん(T_T)教えて下さい

    ソニーHT-A9とA4AつなげたらHT-A9のフロントレフト(FL)の音量がフロントライト(FR)よりも全然小さかったり、
    そもそもサラウンドになってくれません。

    環境は
    PCーHDMI2.0ーA4AーHT-A9ーモニター

    A4AをかませずにPCから直接HT-A9につなげるとサラウンドになってくれますので、A4Aの影響だとは思うんです(;_;)

    色々試した(つもり)ですけどうまく行かないのでぜひご知見拝借したいです。
    ちなみにテスト環境は原神()です。
  10. 605
    >>602-604
    ご指摘ありがとうございます。
    A4Aでセレクター的使い方ができるかな?と思い色々試していました。
    アンプ機能を捨てて完全にパススルーでHT-A9に出力できればと思いましたが
    皆さん同一のご指摘で無理そうですので諦めがつきましたありがとうございます。
    おとなしくHDMIセレクターを導入してみます。

    度々初歩的な質問で恐縮ですが、その場合は
    PCーセレクターーA4Aー色々
    ーHT-A9

    この構成で一般的に問題ないでしょうか?
    HT-A9に関しては完全にスレチで重ねてすみません。
  11. 607
    A4からA9をhdmiで繋いだ時にA4がA9を正しく認識出来てないっぽいんで何やってもダメなんじゃないかな
    そこは普通は映像機器が繋がるもんだしそれ以外を想定してるとは思えない

    A9を繋げたい理由は?
    A4にそこそこのスピーカー繋いでやればA9なんて不要になると思うから、A9を売っぱらってスピーカー買っては?
  12. 609
    >>605
    プランA、HT-A9売却して、A4Aにスピーカーつける
    プランB、A4A売却して、HDMIセレクターを買う
    このどっちかにすべきかな

    HT-A9をフル活用したいということであれば、センターシンク機能のあるBRAVIA買ってeARC接続じゃないかね
    HT-A9自体が実質的にはBRAVIA専用スピーカーみたいなものだから、PCモニターや他のAVアンプと組み合わせて使うものじゃない
  13. 611
    >>605
    皆さんご指摘の通りが吉。
    自分もa9とa4a持ってるけど音響系はbraviaとa9。a4aは他機器の純粋なセレクターとして使ってる。alexaシーンが使える貴重なセレクターだ。
  14. 613
    RX-A780をアップデートしたらiPhoneアプリのAV controllerと music castが繋がらなくなった
  15. 615
    >>613
    自己解決した
    ルーター再起動で繋がった
    ver. 2.02
  16. 617
    >>615
    ネットワーク周りはスレで何度か話題になってるが、ヤマハのはマジで安定しているからまず疑うのは自分の環境なんだよなあ
  17. 619
    >>617
    ルーター等の実績があるメーカーだけに、そういう部分は強いのかもね
  18. 624
    >>617
    パナソはひどいぞフリーダイヤルで問い合わせると二言目にはLANケーブルを疑いハブのせいにしようとする
  19. 629
    >>628
    AtmosはAVアンプのメーカー問わず、PCからのリアルタイム出力がAtmosとして認識されないというのが一時期続いていたが、どうも原因はPCの方だったらしい
    OS(Windows)かDolbyのミドルウェア辺りのアップデートが要因だと思うが、アンプのファームウェアのアップデートではないと確信出来るタイミングで改善したので
    今の段階ではPCはいまいち安定性に欠けるのかも知れない
  20. 631
    >>630
    ああ、やっぱりそうだったか
    あくまで推測から導き出した答えだから確実な言及が見れたのは嬉しい
    ありがとう
  21. 636
    最低でもフロア4本、トップ4本の合計8本で立方体を作らないと定位が出ないよ

    ただゲームやらず映画しか見ないならトップ2本で妥協しても良いかも
    そもそも映画は被写体を画面に捉えるのが基本なんで背面の音が効果的に使われる場面ってのが限られる
    なのでトップもフロント側だけ鳴ればいい

    反面ゲームはプレイヤーが好き勝手な方向を向くんで音があらゆる向きから鳴る
    この場合、完全な立方体を形成してあると目を閉じても周囲の状況が全て音で分かるという面白い体験が出来る

    そんな感じ
  22. 639
    >>636
    ありがとうございます

    ゲームは子供たちとサッカーと格闘技ぐらいしかやりませんが臨場感欲しいです。ごくたまにバイオ系もやるか

    映画は天井2本でも変わらないと言う人
    多いですよね
    でもトップガン マーヴェリックは変わりそう
    価値があるなら無理するべきかなと


    >>636
    ありがとうございます

    めったに工事出来ないので
    かなり無理してYAMAHAにするか
    別のメーカーにするか悩んでます
    前のAVランプもYAMAHAで
    YAMAHAが好きなんです
    SONYも好きですが撤退しちゃいましたね

    YAMAHAはスピーカーが黒ばかりなんで
    部屋が重くなると反対されてます
    スピーカーもYAMAHAがいいんですが
    昔はあった明るい木目が欲しくて
    メーカーと色で悩んでます
    低価格帯のスピーカーで
    明るい木目や白があるメーカー少ないですね
  23. 641
    >>640
    アンプが予算オーバーなら、まず工事だけでもやっちゃえば?
    中途半端だと後々絶対後悔するよ
  24. 643
    >>639
    俺はハイトスピーカー
    モニターオーディオの白買った
    今は型落ちで無くなったユニット部分オレンジのやつ

    専用マウントは1本あたり約1万円

    https://s.kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=722&pdf_Spec013=1
  25. 645
    >>640
    気になるなら4本行くしかないだろうね
    私は2本でも良いと思ってる人だけどそれは4本を経験してるから言える事であって
    2本にすると4本が気になって仕方ないと思う
  26. 647
    >>644
    ありがとうございます

    今はPS4でFIFA22やってます
    PS5に手に入れば移行します

    バイオを立体音響にしたら凄そうですな

    >>645
    ありがとうございます

    ですよねー
    気になりますよねー
    YAMAHAと心中するしかないか
  27. 649
    A8A使ってるけど、次はmarantzあたりにするかも知れない
    未だにHDMI出力の映像と音声をマトリクス的にアサイン出来ないというのは
    マイコンすら入っていなかった頃の原始的なAVアンプと変わらない
    PCとの親和性も悪いし、入出力の情報表示も図解は出力側だけで片手落ち
    自分には癖の強いタイプよりも素直な設計の機器が向いてるな
  28. 651
    トップも自分に向ける方が良いのか?
    下向きの方が音が部屋に広がりそうだから上4chは真下に向けちゃってるわ
  29. 654
    >>653
    同感
  30. 656
    >>651
    Dolbyのインストールガイドに書いてあるけど、視聴位置に向けるののが基本
    https://pbs.twimg.com/media/FKEPeE5XIAEN9zS.jpg:orig#.jpg
    https://westlakeprodesigngroup.com/wp-content/uploads/2019/10/Inventure_1.jpg

    こういう複数シートがある本格的なシアタールームの場合はシートの状況でいろいろ
    https://i.imgur.com/u22vUfy.jpg

    >>649
    来年D&Mから出るフラグシップとかどう?15.4chで9.4.6も可能
  31. 658
    >>655
    明らかに違うけど、5ch→7chの違いに比べると感動は若干薄目かな
    ソースの影響が大きいので、何を観るかによっても効果の実感は違ってくる
    でも設置する労力に見合うだけの価値は十分あると思えるはず
  32. 660
    >>653
    スコアに音が影響するゲームでAtomos対応ってフォトナ?
    それ以外は臨場感が高まるお一人様ゲームしか思い浮かばない
  33. 662
    >>661
    設定で環境音下げりゃいいだけではあるんだけど、その手のゲームはヘッドホンユーザーを1番に想定してるのか、テレビやヘッドホンではまともな音量バランスしてるのに、5.1ch以上で出力すると途端に音量バランスや定位感がおかしなことになるよね…
  34. 667
    >>666
    TVの出力が影響してるんじゃないでしょうか
  35. 669
    >>668
    いろいろ聴いてみるといいんじゃない
    こういうのはAtmosじゃないとできなかった表現
    https://www.youtube.com/watch?v=zqWlgYPEsnU
    https://www.youtube.com/watch?v=5GWD2SHHU1o
    https://www.youtube.com/watch?v=9UK94jdQLqE
  36. 673
    >>668
    今はダイポールSP使ってないと思うけど一応確認
    Dolbyのインストールガイドに書いてあるがAtmosにダイポールSPは非推奨
    バイポールなら問題は無いがダイポールは逆相の音がAtmosの定位を崩す
  37. 677
    かなり高いけど天井4本にしたくてYAMAHA好きだからAVアンプはRX-A6Aにしようと決めた

    リビングの天井スピーカーは白しか奥さまOK出ないのでJBLにしようと思うけど、地上6本はYAMAHAかJBLか悩み中
    YAMAHA好きだけど、天井と揃えた方がよいかしら?

    アトモスでアクション映画、海外サッカー中継、PS5のサッカーゲームを楽しみたい
    音色の細かい違いより迫力や臨場感優先派です
    映画館はJBLなんだよなー
  38. 681
    >>676
    YouTubeにAtmos音源はないよ5.1chのDD+まで
    その動画はあくまでAtmos音源を再生した時にオブジェクトがどう配置されているかを表示したもの

    ちなみにこれらの動画は、解説にあるリンク先からDD+のAtmos音源がダウンロード可能
    配置したオブジェクトが実際に自分のシステムで同じ位置に聞こえるかをテスト可能
    https://www.youtube.com/watch?v=j67rTaGCi4w
    https://www.youtube.com/watch?v=eiTHfouxx2U
    https://www.youtube.com/watch?v=0t5sTu3DLII

    なおここでダイポールとバイポール、モノポールでAtmosを再生した時の比較をしている
    https://www.crutchfield.com/S-jNbUPOgX8yh/learn/rear-surround-speakers.html

    >>677
    > アトモスでアクション映画、海外サッカー中継、PS5のサッカーゲームを楽しみたい

    海外サッカー中継、及びPS5のゲームはAtmos非対応だよ
    2ch~5.1/7.1ch音源をDolby SurroundやDTS Neural:Xというアップミキサーで
    7.1.4にアップミックスして聴くのは可能だが
  39. 684
    >>683
    それぞれ音の特徴やソースに対する向き不向きがあるし
    どの音が好きかは完全に人それぞれ好みの問題

    Dolby Surroundは主に音の方向性で分析、別chへのコピーが多め
    上方向は左右の2chのみで拡張、最新Verはフロントワイドにも対応

    DTS Neural:Xは主に音の方向性で分析、別chへのリマッピングが多め
    2ch音源→7.1.4より、5.1ch音源→7.1.4の方が得意、積極的に上へ移動させる傾向がある

    DTS:X対応機は11.1chまでで、上方向4chやフロントワイドにも対応
    DTS:X Pro対応機は30.2chまで全chへ割り振る
    またDTS:X音源にも使用可能で7.1.4chミックスのDTS:Xを9.1.6などへ拡張可能

    Auro-Maticは主に音の響きを分析、別chへのコピーがメイン
    音を移動させるより響きの拡張を得意とするので、2ch音楽のアップミックスに定評がある
    RX-A6A/A8Aの新ファームに含まれるAuro-Maticは新Verで
    Atmos/DTS:Xをレンダリングした音にもアップミックス(響きの拡張)が可能らしい
  40. 686
    >>684
    サラウンドAIの解説もお願い
  41. 688
    巨大なRX-A6Aとセンタースピーカーを収納出来る、85インチテレビ対応のAVラックのテレビ台を探してます

    85インチテレビ対応はハヤミ工産は完売でどこにも在庫なし、朝日木材は色で却下、TAOCは組み合わせが分からないのとそこそこ高そう、な状況

    家具メーカー系のテレビ台だとRX-A6Aが入らないとか、85インチ対応が少ないとか、特注でめちゃ高くて納期3ヶ月とかで、AVラック系メーカーで探してますが苦戦中

    AVアンプは、テレビの真下に置くのが配線なども楽ですよね?今の古いYAMAHAのAVアンプは右側のステレオラックに入れてるけど配線大変だった

    アドバイスお願いします
  42. 691
    >>688
    TVは壁掛けにしたら?
    85インチTVの例、センターはSilver C350(H235×W560×D240)
    https://www.avsforum.com/attachments/b0f0d419-0fd2-468e-8183-03186d30ebbb-jpeg.3295912/#.jpg
    83インチTVの例、センターはGold C350(H254×W581×D333)
    https://www.avsforum.com/attachments/3f790fc5-ca75-433b-9d75-eb5ad480fc95-jpeg.3327754/#.jpg
  43. 693
    83A90JだけどWALL V4で壁寄せして足にかぶさるようにラック置いてる
  44. 695
    大画面の場合はセンタースピーカーを使わないという選択肢もある
    幅1200mmくらいのAVラックの天板上ではなく上段にセンタースピーカー置く方が視界に入りにくくていいような気がする
  45. 697
    >>685
    事故解決
    例によって海外情報によるとヤマハのAVアンプには設定変更の機能が無いようですね
    ただしダダ漏れというわけではなく120Hz固定になっているようです
  46. 699
    >>696
    XRJ-85X95Jはスタンドを外せば48.7kgだから
    リンク先のスタンドは希望に沿ってると思うよ
  47. 701
    >>700
    ふつうにSONYのサイトの仕様表に載ってる
  48. 703
    >>696
    スイーベル付いてるスタンドは剛性に不安あり。
    俺が買ったのは高々M8ボルト2本だけで支えるというシロモノだった。

    以前にKURO50インチ(約40kg)で使ってたが、
    怖くて天井からサブステーを引っ張って荷重分散させてた。
  49. 705
    RX-A1080使ってるのですがAV1にHDMIとコンポーネント同時に繋いだらどうなるか分かる人いますか?
    HDMIが優先されるんですかね?
  50. 707
    RX-A4Aを今日買って取り付けたんだが、PCから
    HDMI接続だと音楽プレイヤーで再生した時に
    最初の1秒くらいが聞こえないのって仕様なのかな?
    オンボからS/PDIF接続したら問題無いんだけども
  51. 709
    >>707
    ウチも同じだから仕様
  52. 711
    >>710
    Macだと起きないの??
  53. 713
    2ch音声を5.1chや7.1chのフロント以外無音で出力するのも辞めてほしい
  54. 717
    >>710
    横からだけどいいもの教えてくれてありがとう
    うちのPCで音切れしなくなって快適だわ
  55. 719
    ARCは誤作動めちゃ多いですよ(特にeARC)
    多分正常に動いてる人の方が少ない、くらいにバグだらけ
  56. 722
    >>719
    ARCは引き抜いて戻すだけで音出なくなるよな
    電源抜いて何分も放置しないと繋がらない
    なんでこんなにネゴシエーションがややこしいことになったんだ
    著作権ゴロツキのせいなのか
  57. 725
    >>724
    そこが最後の飯の種なんだろうな
  58. 728
    >>727
    接続方法、設定、Windowsのバージョン等によって違ってくるのかもね。

    俺の場合は、PC→RTX970→HDMI→A4A→HDMI→モニターの構成で、再生初めの音が途切れる(一瞬Decoder off)になる
    現象はアンプ側をPCMで、PC側のスピーカー構成を5.1chにしておけば出ない。
  59. 731
    Hiviが季刊化した最初の特集号、冒頭の福井晴敏の文書が最高すぎる。
    高齢化、零細化していくAV業界現状を自分のAV遍歴と併せながら丁寧に書いてる。
    若年層に対してもそりゃそうもなるよね、と変に腐したりしない。
    それでいて、文全体にAV機器への愛に溢れているのが素晴らしい。
    読ませる文、読みやすい文で流石作家やなと思った。Kindle Unlimited入ってて未読の人は是非読んでほしい

    …対極はその後の朝倉怜士の文章よ。
    冒頭からウチらが世界のAV業界を育てた、的な事をフガフガ。
    ドルサラがあるのは我らのお陰!とか…正気か。閉口しかない。
    ここまで酷いとは思わんかった。

    すまん、他に書くところが無かったけどどっかに吐き出したかった(´ω`)
  60. 734
    アトモスで天井4本なら
    RX-A6A以上じゃないとダメらしいけど
    高過ぎるのと去年モデルなんで躊躇中

    今度出るDENONのAVR-X3800Hが値段控えめなのと今年最新モデルで気になるけど、映画の派手な音響が好きなら無理してもRX-A6Aにした方がよい?
    アクション映画大好き

    スピーカーもYAMAHAで揃えるつもりが
    たいして金額変わらないならJBLにするかもなんで、YAMAHAへのこだわりが薄れた
  61. 737
    >>734
    派手な音が好きならDENON向きなのでは?
    YAMAHAは広がって包まれる感じの音だから結構違う
  62. 739
    >>738
    DENONはピュア寄りだけど原音かと言われると疑問
    YAMAHAは着色された音だが派手と表現するのかなこれ

    まぁ子供はどれでも喜ぶと思うよ
  63. 741
    >>740
    でしょうねー
    ただ価格が違いすぎて悩み中なのよ
    RX-A4A以下で天井4本行けたらなー
  64. 744
    >>743
    YAMAHAスピーカーいまいち?
    JBLかで迷ってます
    映画館でよく見るからJBLにしつつあります

    アトモスをメインにして
    あとの効果はあんまり使わないだろうなぁ
    たくさんあってもほとんど使わないよね

    みなさん、AVラックにAVアンプとセンタースピーカー入れてる?収納出来るAVラックにあんまり選択肢がないんだけどオススメあります?TAOCはちょい高いかなー
  65. 747
    >>624
    DENONのA110と比較してA8Aの方が良い(好み)となってる人以外に多い
  66. 749
    >>744
    サムスンになって変わってしまったからJBLはオススメしないエラックやモニターオーディオB&Wあたりが選択肢も多くて初心者にはお勧め
    YAMAHAは価格と音質のバランスはいいから目当てのスピーカーがあるなら問題無いと思う
  67. 751
    YAMAHAのスピーカーはピアノ仕上げなんでホコリや手脂が気になるって言うね

    自分はなんだかんだでDALIのopticonで揃えたわ
    見た目も重要だと思うw
  68. 753
    去年の30万円近いRX-A6Aと
    今年の18万円ぐらいのAVR-X3800Hと
    決定的に違うことある?好みだけ?
    マランツも新しいの出すなぁ
  69. 755
    >>746
    HDRをものすごく誤解しているような
  70. 757
    >>755
    合ってるよ
    写真のHDRは意味がちょっと違う、検索したらすぐ分かるよ
  71. 762
    質問です。
    ヤマハのavアンプRX-V781を使っています。
    センタースピーカーがショボいのでpolk audioのES35を買おうと思ったんですが
    スペックを見たらインピーダンスが4Ωでした。
    解説書を読んだらフロントスピーカーのみ4Ω対応となっていましたので無理そうです。
    この位のサイズで何かオススメのセンタースピーカーありますか?!予算は6万以内です。

    フロント、センター6Ω、リアサラウンドとトップは8Ωでアンプ設定は6Ωで現在使ってます。
    よろしくお願いします。
  72. 764
    >>763
    それ17・8年前の製品みんながそうだったんじゃなくて
    おまえが買った型がそうだったんだろ

    n=1の話を全てに当てはめるやつ
  73. 766
    >>744
    質問に何件か答えてもらってるのにレスなしなのはサムスンのステマだったからなの?
  74. 769
    eARCが通常運行してるんだろ
  75. 771
    >>769
    どういうこと?
    HDDtrコーダー経由で地上波はみれてるけどさ
  76. 773
    A4Aリモコン、常時ボタン全部が点灯してるけどこれ故障なの?
  77. 775
    >>774
    ああ点灯じゃなくて点滅だわ間違えた
    放置しても消えないし、電池抜いてる今は
  78. 777
    >>776
    本当だWin10だけど522.25に上げたら頭切れがなくなった
    今まで全然使い物にならなかったAtomos時のスピーカーテストがちゃんと鳴って感動
  79. 781
    >>780
    A8A持ってるけど普通の人はこれだけでも充分高音質だと思います
    後はどこまで求めるか
    せっかくA5200を所有してるなら有る無しでどう違うか比較してみてはどうでしょう?
    私も気になります
  80. 783
    A8AにAS2100フロントに使ってるけど音楽聴くと結構変わるよ でも劇的にではないけど 以前3060使ってたけどA8Aに変えたら単体だと凄い良くなった
  81. 785
    そんなにアンプの差ってでるものなの?
    DACならわかるんだけど(あくまでも安物とそうでないものの場合だけどね)
  82. 787
    >>785
    DACよりもアンプの方が顕著に差が出ると思ってる
  83. 789
    >>784
    AVアンプにパワーアンプなのでピュア指向ではないです イコライザーも効かせてるし AS2100を使った方が俄然好み
    3060の時に2100の前はAS801を繋いでたけど2100に変えると厚みが増してリッチな音色になりました 表現がうまくできないけど軽い音が重々しい音になるみたいな
    この変化がA8A単体の時とAS2100を足したときにも現れます
    スピーカーはsonus faberでマルチ揃えてます トップだけは違いますけど
    普段はDTS Xで音楽聴いてます
    AS2100単体で2ch再生すると音が背後に回り込む感覚がAS801より増します 現行のヤマハのASシリーズはモデルチェンジで価格がすごく上がったので2100壊れたらどうしようかと困るくらい好きで愛用してます
    A8Aはプリが格段に良くなってるので自分の音楽鑑賞スタイルにとても合ってます
  84. 791
    >>790
    前も出てたけどAVアンプのDAC部って結構おざなりだから変えるというか2ch聴くときはシステム分離するのも手だと思う
    ただ補正機能考えるとどっちも良さがあるんだよなあ
    なんにしてもプリアウトした方が音はいいよね、下位グレードなら特に
    単純にプリメインとAVではノイズ特性が全く違うし、大音量下では音質差も顕著
  85. 795
    >>789
    具体的な情報ありがとう!個人的にこれ以上ない程に欲しかった情報です。
    音楽はDTSなんですね。こちらは普段ストレートかピュアダイレクトだったのですが、
    A8AにAURO3d来てからは中々気に入り、こちらを使うことが多いです。
    DTSはほぼ使ったことがないのですが、音楽再生時に試してみます。

    にしても、2100いいですねぇ…フーン(´ω`)
    こう聞くと2200も気になってきた。値上げしちゃったけど。
  86. 798
    馬鹿らしい

    違いが分からないなら一番安いゴミで十分だね
    ある意味羨ましいわ
  87. 800
    >>799
    その様ですね
  88. 802
    >>797
    この業界はプラセボとオカルトで成り立ってるんでしょうがない
  89. 805
    >>804
    差は出るだろうけど他メーカーにすると相性問題が出たりしないかな?
    私は以前それで失敗したから試聴は必須だと思うよ
  90. 807
    >>805
    メーカーはソースのプレーヤーから出口のスピーカーまで全部違うので、揃えても
    あまり意味はなさそうだし、相性の事を言うならマルチ用途ではA8Aの内蔵アンプに
    敵うものはなく、前述のアンプは全て相性最悪な気がする

    上に挙げたやつは店頭で一応聴いてるけど、やはり店頭環境ではスピーカーなら
    ともかく、アンプの厳密な音質差は分からないかな
    505とかはもっと癖があるかと思ってたら意外と普通、てかどれも普通に忠実ってぐらい
    しか印象に残らなかったんだよね…
    エントリーモデルからA8Aに換えた時は、あまりの違いに引っ繰り返ったものだったが、
    それも店頭で比べて分かったかと言われると自信がない
  91. 809
    >>806
    逆でプリメインアンプよりパワーアンプのほうが良い。
    次点でMAIN InとかPOWER Directとかいう
    パワーアンプ部に直接入力できる端子を持ってるプリメインアンプ。

    パワーアンプ製品のみで絞るより選択肢が多いし、2chのソース聴くなら
    AVアンプのプリ部通すよりも音が良いのでプリメインアンプって人が多いだけで
    他には使わないぜっていうならAVアンプから鳴らす場合パワーアンプのほうが
    わかりやすいし安上がりだし音は良いよ。

    ただ"2chのパワーアンプ"をYAMAHAで選ぼうとするとM-5000しかないし
    C-5000も揃えたくなってくるのがw
  92. 811
    >>810
    AP505買うくらいならA8Aにした方が良いよ
    A6Aとはパワー以外のクオリティ差があるし
  93. 814
    >>797
    積載2300kgて
    https://www.handys.jp/vehicles_detail03.php

    法律どうにかならんのかね
  94. 817
    アトモスで天井4本を実現したくてYAMAHA RX-A6AとDENON3800で悩んでて
    そろそろ決めないとだ

    YAMAHAが好きだけど値段が高過ぎるので
    評判よいなら新世代の3800もありかな
    RX-A6Aはオーバースペックだし入るAVラック探すのも大変なんだけど結局は思い入れかしら?スピーカーはYAMAHAじゃなくなりそう
  95. 819
    >>817
    機能を取るならAVR-X3800H(15.6万)、マランツの音が欲しいならCinema 50(23.2万)
    音場補正でのコスパを取るならTX-RZ50(21.8万)、音質を取るならRX-A6A(27.8万、1クラス上)
  96. 821
    みなさんありがとう

    パイオニアも好きだったけど
    会社の状況見るとちょい不安

    いろいろ機能があってもだいたい同じの
    しか使わないんだよねー
    音質を聞き分ける聴能力がない
    アクション映画の派手な臨場感が欲しくて
    スピーカーは映画館によくあるJBLにしようかなと。そんなレベルです

    巨大なRX-A6Aを入れられて
    85インチテレビを置けるAVラックが
    ないんだよねー
  97. 823
    >>821
    ビギナーの場合、なるべくクセの少ない物がオススメかな
    アンプはDENONでも良いけどJBLのスピーカーは一考の余地がある
    結構好き嫌いが出るスピーカーだと思うぞ
  98. 825
    >>821
    そもそもJBLでも映画館でのスピーカーと、家庭用オーディオの低価格スピーカーじゃ
    音の傾向も全然違うよ、JBLで映画館のような音ならこのインストールスピーカーが該当する
    https://www.jblsynthesis.com/products/loudspeakers/

    >>824
    アクションのスピード感やインパクトならハキハキした音のMonitor Audioがおすすめ
  99. 828
    AVアンプでフロントスピーカー鳴らすのと、
    プリアウトして鳴らすのとでは、何が違うんですか?
  100. 833
    >>828
    見た目が豪華になる
    以上
  101. 835
    >>828
    個人の感想でなく客観的事実として科学的に言及出来る事は、電気代が増える
  102. 838
    >>834
    ロマンですな
  103. 840
    >>839
    やっぱり他にも居ましたか
    ほんとどっちですかね
    自分も5.1chにチェック入れてます
  104. 842
    >>841
    YAMAHAのAVENTAGEでRX-AシリーズですのでPS5より音の処理に優れてるのかなとは思うのですがどうなんでしょう。

    え、じゃあ5.2.1chを組んでる人は7chにチェックが良さげなんですね
  105. 844
    >>843
    自ら聴き比べてみたらいいだけでは。
    こちらA8Aの5.0.2構成で最初PS5側7ch設定にしてたけど、
    出力側は5chで統一しといた方が定位感出るなと思い直し、以後基本的に5ch出力。
  106. 846
    >>845

    > 正確に鳴らしたいなら5.1chで出力して5.1chで鳴らす方がいい
    > .2chを有効にすると適当な音が上に振られて定位がおかしくなる可能性がある
    > DolbyAtmosみたいに正確な音の位置情報を持ってるわけじゃないからな

    >>845
    .2chはプレゼンススピーカーという枠振りでも上に音が振られる感じですかね?

    本来のAtmos音じゃなくアップミックスされたとしても頭上から包み込まれる感じがなんか好きなんですよね
  107. 850
    >>849
    個人的に僕もバーチャル機能はOFFにしてます

    シネマDSPとか使わずオートモードでDOLBYで鳴らすとトップも必要な音だけメインで余計な音を出さずに包まれるようで、わりと純音で鳴ってる感じです
  108. 854
    ヤマハとデノンって、どっちがいいですか?
    RX-V6A / A2Aと、AVR-X1700Hで迷っているのですが。。。

    ヤマハの上記機種は、基盤交換後も帯域制限があるとかで引っ掛かります。
  109. 857
    >>854
    YAMAHAを選択するならsurround AIがあるA4A以上を推奨
    費用をとにかく抑えたいならDENON
  110. 860
    >>859
    DTS:X非対応をそう言う書き方するの初めてみたわ
    ものは言い様だな
  111. 862
    >>861
    元々がですね、XboxSeriesXを購入して楽しんでたのですが、後からPS5も購入出来てそのまま5.1.2を接続しています。
    NetflixやらDisney+やらでAtmos音源自体は満足してます。PS5の設定だけ悩ましく、サラウンドバックじゃないので5.1のチェックでしょうかね
  112. 865
    サラウンドAIってゲームとかには不向きなんだな
  113. 867
    surroundAIはデスストぐらいマッタリしてると結構良かったよ。
    A-1080の時は露骨に切り替えラグを感じたが、A8Aにしてから多少は切り替えのラグがマシになった。
    ただ、やっぱ展開の早いゲームだとなんとなーくな感じになるね。
    定位感のガッチリ決まったゲームには敵わん。
  114. 869
    >>868
    なんかsurround AI根本的に勘違いしてね?。surroundAIのDSPはリアルタイムに変動していくけど、
    どのDSPにするかの判断は
  115. 871
    初ホームシアターを作成したんだが、困っている。
    アンプ
    RX-A6A 5.1サラウンドシステム
    プロジェクター
    EH-TW7000

    HDMI2.1でそれぞれ接続。
    PS5を大画面で遊びたいのだが、音は出るが、映像が出力されん。
    またRTX3080、WIN11homeの自作PCも同様の症状。

    一昔前のwin10のThinkPadや、レッツノートは出力できる。
    マジで原因が分からなくて困ってる。
    誰かわかる人教えてくだせい。
  116. 874
    >>871
    これは設定した?あと出力側をEH-TW7000で使用できる信号に設定する
    https://manual.yamaha.com/av/20/rxa6a/ja-JP/1917191307.html
  117. 878
    >>877
    トップスピーカーは前後位置ではなく、視聴位置からの角度で設置する
    つまり部屋の天井高によって前後位置は変わってくる
    これはフロント/サラウンド/サラウンドバックが視聴位置からの角度で設置するのと同じ話

    x.x.4ならトップフロント/トップリア(前方上45度、後方上45度)に設置する
    https://i.imgur.com/KHYQjmb.jpg
    https://i.imgur.com/LwVsASX.jpg

    なお左右の開き角度は45度程度(下記図の中ほどに説明がある)
    https://i.imgur.com/ry4VR68.jpg
  118. 881
    >>878
    なるほど。角度で設置でよかったんですね。
    ありがとうございます。計測してやってみます。
  119. 883
    >>882
    AVアンプにUSB-DAC機能はない
    PCから光/同軸デジタル or HDMI接続か、USB-DDCで光/同軸デジタルにコンバートして接続になる

    又はUSB-DAC兼ヘッドホンアンプを購入し、AVアンプを使わずヘッドホンで高音質再生
    USB-DACからAVアンプへRCA接続で、2ch音源をAVアンプで高音質再生という方法もある
    もちろん同時にHDMIや光デジタルでAVアンプへ接続すれば、マルチch音源をサラウンド再生出来る

    なおステレオ再生ならAVアンプを買うより、USB-DAC内蔵プリメインアンプを買った方が音質もコスパも良いし
    スピーカーではなくヘッドホン再生のみなら、USB-DAC兼ヘッドホンアンプを買った方が音質もコスパも良い
  120. 886
    >>882
    PCのアプリからの再生ならHDMI接続
    USBメモリから再生する機能はある
    ホームサーバーから再生する機能もある筈

    詳しくはカタログ見てね

    「SCENEボタンは4つあります。これらを異なる入力にプリセットしたり、サウンドフィールドプログラム、ミュージックエンハンサー、HDMI出力などを設定することができます。入力は、FMやインターネットラジオ局、ストリーミングサービスのステーション、USB機器、PCやNAS(ネットワーク)の曲など、特定のソースに設定することができます。ボタンを設定したら、本体またはリモコンのいずれかのボタンを押すだけで、レシーバーの電源を入れてお好みの音楽を聴くことができます。ボタンはいつでも再設定が可能です。」

    https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-v4a/index.html
  121. 888
    >>887
    適当言うなよ

    USB対応音声フォーマット、ネットワーク関連対応音声フォーマット
    MP3、WMA、WAV、MPEG-4 AAC、FLAC、ALAC、AIFF、DSD ※DRM(デジタル著作管理)により保護されたファイルは再生できません。

    ってカタログに、思い切り書いてあるぞ
    DSDの幾つまで再生出来るのか知らんがね
  122. 891
    >>890
    別にネットワーク経由でも行けるよ
  123. 893
    >>887
    別にHDMI接続でもええやろ。
    挙動が鬱陶しかったりする事もあるけど。
  124. 895
    >>892
    知識が間違っていたのに素直に認めないから、主張が丸々変わっていてあまりにダサ過ぎる…
  125. 897
    A4Aでできるか教えてください。とんちんかんな事言ってたらすみません。

    構成は5.1.2chでFR、CNT、FL、FTR、FTL、SR、SL、SWです。
    この視聴環境でプラグを抜き差しせずに設定だけで以下の音の出力変更ができますか?(シーン設定などで)
    FR→SL
    CNT→無音
    FL→SR
    FTR→無音
    FTL→無音
    SR→FL
    SL→FR
    SW→そのまま変更無し

    理由:画面が部屋の前後にあり、自分の向きをクルンと変えた場合でも視聴できるかの確認です。
  126. 899
    >>897
    無理
  127. 901
    >>898
    >>899
    ありがとうございます。

    ZONE回線で別のスピーカー使えば2chとかで前後逆から音を出せますかね?
  128. 903
    >>902
    仰るとおりですね・・・
  129. 905
    >>903
    背後が2chだけでいいならZoneで行けますね
    Zone用のスピーカーを置いて左右配線を間違えないようにすればいいです
    スピーカーを買い足さない場合でこれは出来るか分かりませんが、サラウンドバックの端子にZone用のケーブルも一緒に繋ぐとかはどうでしょう
    同時に使わないのであれば可能な気はします
  130. 908
    >>907
    メーカーとして根本的にグレードの位置付け違うから
    カタログ上の数字や機能はそこまで違いなく見えても
    内部のパーツの質が結構な差あると思われる

    ただ、それが音質差にどの程度表れるか?と問われると
    俺には分からないw
  131. 923
    なんでドルビーアトモスとかドルビーサラウンドにするとenhancerが使えないんですか?
  132. 925
    >>923
    使用しているチップの性能
    surroundAIもチップが高性能だから搭載できたやつだから…
    その肝心のチップを積んでないA2AがなんでAVENTAGEなのかはヤマハにしか分からない
  133. 932
    >>931
    RX-A4Aは7.1(7)chなので割高でしょ、SR6015は11.2(9)ch、AVR-X3800Hは11.4(9)ch

    Atmos/DTS:Xなら5.1.4は欲しいけど対応アンプは高いので5.1.2の安いアンプで妥協というのが一般的
    14万出して5.1.2より、15万で5.2.4や7.2.4が可能なアンプを買った方が断然割安
    なおHDMI出力×2のAVアンプなら7万~で買えるよ
  134. 936
    予算もスペックもオーバーなのに
    YAMAHAが好きなのと
    アトモスで天井4本にしたいためだけで
    RX-A6Aを無理して買っちゃった
    音質を聞き分けるのも使いこなせるのも
    自信全くなし
    DENONはどーしても受け付けなかった
  135. 939
    >>936
    今はオンキヨーとパイオニアもまた出たわね
  136. 941
    >>940
    なるほど、それなら計算が合うね
    7ch分しか端子のないD&Mと比べると、繋ぎっぱで構成を固定しておけるA4Aは良心的だな
  137. 943
    >>942
    具体的にどの機種が対応してるとかって表はないですけど
    アンプが4K対応ならいけそうな気はします
  138. 947
    ボリュームノブの劣化は言い訳できんだろ
  139. 950
    >>947
    電子ボリュームだからアナログボリュームみたいな精度いらないからだよ
    ほぼリモコンで操作するから言っちゃえば飾りだし、そこにコスト掛けて高くしてもしょうがないだろ
  140. 953
    >>949
    ONKYO/PIONEERの機種は、米国では去年の秋から販売しているので
    発売から1年経っており、何度もファームウェアやアプリのアップデートをしているよ
  141. 957
    5.1.2chでPS5での話ですが、ほとんどのゲームがセンターから音が出ず、PS5のサウンド設定からチャンネル数2chのPCMを選択する時だけセンターから声などの音が出力されます。PS5本体よりアンプのチャンネル数5.1を選ぶとセンター無反応で4.1.2状態です…XboxSeriesXの場合本体設定からAtmosにしとくとほとんどのゲームはアップミックスでセンター出力されるのに…謎です…HDMIケーブルの関係ですかね?んなこた無いか…
  142. 959
    PS5ってゲームのマルチチャンネル出力出来たっけ?
  143. 961
    >>960
    なるほどありがとう
  144. 963
    よく分からないけどゲーム側の問題では?
    センター使わないゲームって結構ある気がする
  145. 970
    >>963
    皆さん紳士に解答いただき助かります。

    PS5版ゲームなど5.2.1ch環境でもセンター(C)出力されてます。センター鳴らないのはレトロ系のダウンロードゲームですね、これがステレオ収録ってやつのせいですかね。
    私の環境ではゲーム側の問題っぽいんですが、同じゲームタイトルをXboxSeriesXのAtmosチェックを入れとくとセンター出力されるのでPS5はなぜ?と疑問でした。

    とりあえずありがとうございました!。
  146. 972
    >>971
    仕様なんですね!
    アップミックスさせるには面倒承知で2chに設定ですかやはり…
    フロントL、R以外無音の5.1、7.1のままの方が音がイイとか無さそうですかね?
    アップミックスで豊かな臨場感が好きなら好みでオッケーですかね

    LR以外無音の5.1、7.1より2chにチェック入れるのはダウンミックスというか劣化のイメージがなんかあります…w
  147. 977
    10年以上ぶりにYAMAHAのAVアンプを買い換えた時、使い方の意識が違うので戸惑う

    前は映画などで効果を使いたい時だけ電源入れていたが、今はAVセレクターとして使うんです、と専門店で教わった。
    SONYのテレビなんで、常にHDMI3でオーディオをパススルーで戻してますらしく、AVアンプの電源入れなくても必ずHDMI3にしといてくださいとかややこしい。テレビのチャンネルとAVアンプのシーンと2つあるのを忘れちゃう。説明書も薄くて把握が大変そう。使いこなせる自信ないわー
  148. 980
    ん? 20年とか前から、TVの音質を改善したいからAVアンプ+スピーカー使うのであって、
    TVを観る=AVアンプの電源入れる、じゃないの?
  149. 982
    >>980
    深夜とかちょっとテレビのバラエティでも見るときにはテレビ単体で見るのよ。毎回スピーカーを鳴らすわけではなく。せっかく導入したんだから、毎回スピーカーで聞けと説明されたけど。意識変えないとかね

    SONYテレビ内蔵のAbemaTVを見ると、AVアンプのボリュームや設定の表示が出ない。説明書どこ行ったー!
  150. 985
    >>984
    パソコンから出力してAVアンプ経由してテレビで表示ってこと?


    しかしサッカー中継の音場はどれが現地の臨場感に近いのかね?
    サラウンドAIではないような
  151. 987
    >>986
    やはりそうなるんだね
    ありがとう

    専門店のインストーラーにも
    せっかく高いシステム組むのに
    使わないって発想が私らにはないと言われた
    自分の感覚では、普段は使わずにテレビで音を聞いて、映画やサッカー中継だけ特別にシステムオン!の発想だった

    勝手に電源入るとか切り替えとか考えるから
    ややこしくなるんだね。ずっと使えばいいんだろうなー意識変えないとだ
    昔は大型テレビじゃなくて、プロジェクター使用だったから、特別の時だけ使う発想なのかもね

    ディマーボタンが見つからない!
  152. 989
    30年以上前からメインのTVは内蔵スピーカーで使ったことないな
    TV内蔵スピーカーの音が悪いから別のスピーカーを使うのであって
    特別な事をするために外部スピーカーを使っている訳ではない

    サラウンド音源が登場してからは、必然的にそのch数を再生するためにAVアンプになった
    なので7.1ch音源登場で7.1ch、Atmos音源登場で7.1.4chにした
    基本2ch音源はステレオ、5.1ch音源は5.1chのストレートデコードで使っている
  153. 991
    >>985
    久しぶりに WC 中継を見たけど、シネマ DSP の Sparts も SURROUND:AI もまぁそこそこだと思ったが、
    SURROUND DECODE の方が映えるような気がした
    この場合、3種の中では Neural:X が良かったかな
  154. 993
    >>991
    自分もそう答えようと思ってたが、適当にこれかなぁとNeural:Xを選んで
    あとは違和感を覚えず観戦を終えていたな。
    シネマDSPは反響がわざとらしくて実況と歓声のバランスが不自然に感じた。
    ちなみにうちは:AI のない2070。
  155. 1002
    5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
    運営にご協力お願いいたします。


    ───────────────────
    《プレミアム会員の主な特典》
    ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
    ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
    ★ 書き込み規制の緩和
    ───────────────────

    会員登録には個人情報は一切必要ありません。
    月300円から匿名でご購入いただけます。

    ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
    https://premium.5ch.net/

    ▼ 浪人ログインはこちら ▼
    https://login.5ch.net/login.php


(23:52)

コメントする

名前
 
  絵文字